読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

ファミリア / ケツメイシ

ファミリア



曲目リスト



1. ファミリア

2. 夕日~泣き虫先生の3年戦争 mix~

3. チャック全開



評価: ★★★★★★★★★☆



ケツメイシのメジャーデビュー後初のシングルであり、通算4枚目のシングル。

2001年4月25日発売。



1stアルバムをリリースしてから比較的早くメジャーデビューしたケツメイシ。その始まりをリスナーに明確に示したのがこの作品です。

この作品に収録されている楽曲は全てアルバムには収録されず、表題曲「ファミリア」が冬BEST盤に収録されるまでは、ケツメイシの隠れた名曲とされていました。

まだ全然世間的には有名ではなかった頃なので、冬BESTに収録されて知ったという新規ファンは多いのではないでしょうか。



では内容に。



メジャーデビュー後初という作品だけあって、両親への感謝というオーソドックスなテーマを持ってきました。

こういったオーソドックスなテーマは食傷気味なありがち楽曲になったりしますが、そんな心配は不要です。

M-1ファミリア」、隠れた名曲と言われても無理がない、ケツメイシならではの表現が詰まった両親感謝ソングになっています。

サンプリングを基調としたトラックも非常に聴いてて気持ちがいいですし、RYOと大蔵のライミングと内容を両立させたラップも聴きごたえがあります。

RYOJIの歌のHookもいいアクセントになっていて、「確かにこれは名曲だ!」と言わずにはいられない一曲ですね。



カップリングの2曲は、今でもこの作品にしか収録されていない楽曲ですが、この2曲もこの2曲目当てでも買っていいくらいの楽曲です。



M-2「夕日~泣き虫先生の3年戦争 mix~」はギターの優しい音がテーマにぴったりなREMIXとなっていて、原曲とは一味違うREMIXが楽しめますし、

M-3「チャック全開」はおふざけ100%の内容で、聴けば頭を動かしてしまうこと請け合い。特にRYOのラップの狂いっぷりは半端ではありません。



ケツメイシのメジャーデビューシングルということで、当時の彼らの本気が存分に味わえる作品となっています。

冬BESTを持っている方には、「シングルなんて・・・」と思うかもしれませんが、カップリングだけでも十分に買う理由になる1枚なので、見かけたら購入してみてほしいですね。

是非とも多くの人に聴いてほしい1枚です。



M-1ファミリア」のPV。

www.dailymotion.com

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村