読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

上海ハニー / ORANGE RANGE

上海ハニー



曲目リスト



1. 上海ハニー

2. ニュー・トウキオマシン

3. 上海ハニー ~ryukyudisco remix~

4. 上海ハニー ~上海style~



評価: ★★★★★★★★☆☆



沖縄出身のバンド、ORANGE RANGEの2ndシングル。

2003年7月16日発売。



インディーズで活動した後、前作シングルの「キリキリマイ」でメジャーデビューを果たしたORANGE RANGE

それからわずか1ヶ月後にこの2ndシングルをリリースしたわけですが・・・。

タイアップなしにも関わらず20万枚以上のセールスを記録。プラチナディスクにも認定され、ORANGE RANGEの代表曲の1つになります。

ここから一気に日本全土でORANGE RANGEの名前が有名になっていき、ブームに火が付くようになります。



では内容に。



ORANGE RANGEの魅力というのは人それぞれだと思いますが、個人的には基調としたサウンドの上にいろいろな音をおかずとして散りばめたり、途中で全く違うサウンドを挟んだりするリーダーNAOTOの予測しがたい音作りと、3MCの世界観が拮抗した化学反応だと思います。

インディーズの時代はとにかく青臭さで押し切っていた印象があった彼ら。

メジャーデビューしてからの彼らは、若さゆえの勢いはそのままに、そういった魅力を身につけてきた印象があります。

そして、この作品。見事にそんな彼らの魅力が詰まった作品となっています。

M-1上海ハニー」は、上海で女性をナンパするという軽い内容の楽曲です。(本人たちによると内容はいくつか説があるみたいですが)

しかしながらサウンドの方はとにかくキャッチーで、一度聴いたら忘れられない勢いがあります。いろいろな音を転がす音作りもさることながら、最後には沖縄風のサウンドまで入れていて、起承転結もしっかりつけています。3分もない楽曲なのですが、3分以内の中にぎゅっと楽しめるポイントが詰まっています。



M-2「ニュー・トウキオマシン」は、相変わらずのミクスチャーサウンドですが、3人のMCも楽器隊も中々の迫力を見せてくれますし、途中で変わる曲調も面白いですね。



後は意外とよかったのがM-4「上海ハニー ~上海style~」。この曲は「上海ハニー」を中国語で歌ったバージョンなのですが、中国のような風流な雰囲気が非常に面白いですね。第2の上海ハニーと言ってもいいくらいの出来ですよこれは。



全体的に見ても全4曲ながら非常に聴きごたえのある作品です。

シングルなんて買う気しないよ、という人もM-4「上海ハニー ~上海Style~」は出来がいいのにこのCDにしか収録されていないので、中古やレンタルで見つけたら是非1聴してみてほしいです。



M-1上海ハニー」のLIVE映像。

www.youtube.com
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村