読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

I Love You & I Need You ふくしま / 猪苗代湖ズ

日本の音楽 猪苗代湖ズ

tower.jp



曲目リスト



1. I Love You & I Need You ふくしま



評価: ★★★★★★★☆☆☆



福島出身のミュージシャン4人から結成されたユニット、猪苗代湖ズのチャリティーシングル。

2011年4月27日発売。



猪苗代湖ズは、サンボマスター山口隆氏、TOKYO NO.1 SOUL SET渡辺俊美氏、THE BACK HORN松田晋二氏、クリエイターの箭内道彦氏からなるグループで、2010年のイベント「風とロック芋煮会」で結成されました。

そしてその時に作った1曲がこの「I Love You & I Need You ふくしま」だったのです。

「震災便乗じゃないのか!?」なんて批判もあったこの曲ですが、曲自体は震災前に出来ていたんですよ。

そして2011年3月11日、東日本大震災が発生。

福島県津波に加えて他の県では起こらなかった原発事故が起こりました。

そのため福島県内でも福島県外でも誤った情報やグチャグチャな情報が交差する日々。

そんな中、「故郷への恩返しをするのは、今しかない」と思い立った彼らは、2011年3月17日に名古屋でこの曲「I Love You & I Need You ふくしま」のレコーディングに踏み切ります。

3日後の3月20日、配信シングルとして世にリリースし、4月27日にCDとしてTOWER RECORDからリリースされました。

2011年の紅白歌合戦にも出場と、一気に名前を世に広げ、福島の名前を全土に轟かしました。

得た収益は全て福島県災害対策本部に寄付されています。

「便乗バンドだ!」なんて批判の声も多かった彼らですが、結果としてプラスに働いたことは間違いないでしょう。



では内容に。



メロディー、歌詞、PVなどすべてがシンプルな作りで、軽く聴ける馴染みやすさと強いメッセージ性が特徴です。

マイクを握るのは山口氏で、サンボマスターで見せることが多い叫ぶような歌い方はなりを潜めており、比較的穏やかな歌い方で曲をまとめ上げています。

なのでサンボマスターが好きな人はちょっと物足りなさを感じるかもしれませんね。

しかしながら山口氏のいつもと違う歌い方を見られるという点でも価値はあります。

詞の内容はラブソングで、「赤べこ」、「野馬追い」などといった福島の名物、「会津地方」、「中通り」、「浜通り」などといった福島県民にはお馴染みの地方名が出てきます。

名前を出すだけでも福島県外の方にも興味を持たれる方もいらっしゃるでしょうね。

もしこれで福島のことをもっと知ってもらえたら、これ以上に嬉しいことはありませんね。

紅白での激しい歌い方に嫌悪感を持たれた方も、こちらでは激しい歌い方は無いので是非聴いてもらいたいです。



このCDを通じて福島のことが伝わるという、音楽の奥深さを思い知った1枚ですね。

興味のある方は是非聴いてみてください。



M-1I Love You & I Need You ふくしま」のPV。

www.youtube.com

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村