りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

応援歌/風 / 湘南乃風

応援歌/風



曲目リスト



1. 応援歌 feat. MOOMIN

2. 風

3. Wild Speed ~山嵐 Remix~



評価:★★★★★★★☆☆☆



日本で知らない人はいないといってもいい立ち位置の男臭さ全開のグループ、湘南乃風の1stシングル。

2004年3月3日発売。



2003年にトイズファクトリーから1stアルバムをリリースしてメジャーデビューを果たした湘南乃風

その後もコンピレーションや客演の楽曲参加ででちょこちょこ顔を出し、リスナーへのアピールを事欠きませんでした。

そんな彼らが2004年の春にドロップしたのがこの1stシングル「応援歌/風」。



M-1応援歌 feat. MOOMIN」の有名っぷりを見ても、おそらくここから彼らを聴き始めたリスナーは多かったのではないでしょうか。(一番多いのは「純恋歌」からでしょうけど)



ちなみにジャケットは「クローズ」シリーズや「WORST」シリーズなどで有名な漫画家の高橋ヒロシ氏によるもの。

確かにお互いに不良ものを扱っていることが多いですし、結構イメージが合うタッグですよね。



さて、内容に。



M-1応援歌 feat. MOOMIN」は、かつて自分たちに対して応援してくれていた湘南の先輩に向けて作られた曲で、MOOMINがマイクゲストとして参加し、HOME Gがトラックを提供しています。

その頃、その先輩が少し落ち込んでいたので、「かつてその先輩が自分たちに言ってくれた言葉を言い返して曲にしよう」というのをコンセプトにして作られました。



優しい爽やかなトラックの上で湘南乃風のその先輩のエピソードを展開していく湘南乃風の4人と、Hookで先輩の言葉を引用して歌い上げるMOOMINの対比は非常に面白いですね。

込められたメッセージも無責任に思えなくもないものの、先輩と湘南乃風のエピソードを知った上で聴くと、感慨深いものがあります。



M-2「」は純和風な雰囲気を出した勢いのあるチューン。

所々でトラックの雰囲気が変わるのも面白く、遊び心と勢いの良さが相まっていい感じに聴いている側の気分を上げてくれます。

4人の爆発力も申し分ない、「」という曲名に恥じない1曲。



そして最後に1stアルバム「Real Riders」収録曲の「Wild Speed」のRemix。ロックバンドである山嵐が手掛けたロック調のRemixになっていますが・・うーん、勢いも申し分ないですし面白いっちゃ面白いですけど、ちょっと蛇足気味。

原曲はシンプルなトラックの上でMC陣が暴れまわるのが結構スカッとする1曲なんですけど、このRemixはトラックにも勢いがありすぎてちょっと・・悪くはないですけど原曲には勝てず。



恩がある先輩に対するメッセージソングという最初のシングルに相応しい、熱いトピックを持ってきて、楽曲も中々の出来。彼らの1stシングルとして良作と言える1枚ですね。

ただM-1応援歌 feat. MOOMIN」、M-2「」の2曲は2ndアルバムに収録されているので、その2曲が聴きたい人は2ndアルバムを購入することをおすすめします。

どうしても山嵐のRemixが聴きたいのなら無論マストですけどね。



M-1応援歌 feat. MOOMIN」のPV。

www.youtube.com



↓ちなみにこれからのこのブログについての方針変更のお知らせをしました。ご覧ください。

rikubo3270.hatenablog.com

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村