りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

DGKA (Dirty Ghetto King Anarchy) / ANARCHY

DGKA (DIRTY GHETTO KING ANARCHY) [Explicit]


曲目リスト


1. GANGSTAR
2. SUPER BAD
3. FOR MY LADIES
4. ENERGY DRINK
5. SCHOOL OF HARD KNOX feat. T.O.P. & MACCHO
6. KONNICHIWA BITCHES feat. SMITH-CN & SIMON
7. BANK TO BANK feat. KOHH
8. MUCH LATER feat. L.E.P. BOGUS BOYS
9. LOYALTY
10. KYOTO CHILLIN - RUFF NECK


評価: ★★★★★★☆☆☆☆


京都出身のラッパー、ANARCHYの4thアルバム。
2013年11月13日配信開始。


ハードコア嗜好なラッパーでありながら様々なメディアから称賛をうけ、一気にトップなラッパーへと登り詰めたラッパーです。
前作の3rdアルバムでは日本語ラップ界の巨匠、MUROが全面プロデュースを行い、日本語ラップ界でもかなりの話題作になりました。
その後もビルボードで日本人ラッパーとして初の公演を行ったり、自身が所属するラップグループのRUFF NECKのアルバムをリリースするなど、全く勢いの衰えを見せなかったANARCHY。


この4thアルバムはそんなANARCHYがなんと「完全無料」で配信したアルバムです。
最初は「datpiff」のみで配信を開始しましたが、回線がパンク状態になってしまった影響でレーベル側が急遽「audiomack」でも配信を開始しました。
どちらのサイトでもチャート1位を獲得済みです。
↓2018年現在でも、無料で全曲ダウンロードが行えますよ!
www.audiomack.com


では内容に。


ANARCHYの特徴はかなりダイナミックな声質。
一度聴いたら忘れられない強烈なインパクトがあるラップですよね。
言葉をはっきりしゃべるので詞カードを見なくても大体何を言っているのか聴き取れます。
HIP HOP以外の音楽を聴く人からも好評価を得られているのはこの特徴があるからなのかもしれませんね。


ANARCHYのアルバムを聴くのはこの作品が初めてなので過去作と比較することはできないのですが、とりあえず本作のテーマは「セルフブースト」なのかなという印象です。

M-1GANGSTER」からバンバンナルシストでビッグマウスなリリックをぶつけてきますが、基本的にはその空気が最後までずっと続きます。
そのためリリックの内容は全体的にそこまで中身があるとは言えませんが、リリックの内容を気にせずに軽く聴くにはいい内容で、無料ダウンロードという手軽さにはぴったりハマっていると言えますね。
聴きごたえなどを期待すると裏切られるとは思いますが。
(M-9「LOYALTY」なんかは日本語ラップに対する愛を描いたリリックも面白くて楽しめますが)


ただそんな軽い内容の本作でも、すごく気合いが入りまくった1曲があります。
それはズバリ
T.O.PとMACCHOというヨコハマコンビがfeatしたM-5「SCHOOL OF HARD KNOX」!!
この曲は本当にアルバムの中でもずば抜けてかっこいい曲。
1バース目でビッグマウスを吐き出すANARCHY、2バース目でギャングギャングな悪人を貫くT.O.P、相変わらずの貫禄を見せつけるMACCHOと、3MCとも文句なしの仕事ぶり!
3分18秒というタイトさも素敵。

もう本当にこの曲だけでもダウンロードして良かったと思えるような1曲です。


総括すると上にも書いたように、これは車やスマホ、ラジカセなどで気軽に流し聴きするのが吉な作品でしょう。
じっくり聴くというよりは腰で楽しむ、頭をガンガン振りながら聴くタイプ。
大人も子どもも身体に支障が出ない位に身体を振っちゃってください。

興味のある方は無料ですし、ダウンロードしてみては?


↓M-3「FOR MY LADIES」のPV。
youtu.be


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村