りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

SWEAT / NELLY

Sweat


曲目リスト


1. Heart Of A Champion feat. Lincoln University Vocal Ensemble
2. Na-Nana-Na feat. Jazze Pha
3. Flap Your Wings
4. American Dream feat. St. Lunatics
5. River Don't Runnn feat. Murphy Lee & Stephen Marley
6. Tilt Ya Head Back feat. Christina Aguilera
7. Grand Hang Out feat. Fat Joe, Jung Tru & Remy Ma
8. Getcha Getcha feat. St. Lunatics
9. Another One
10. Spida Man
11. Playa feat. Mobb Deep, Missy Elliott
12. Down In Da Water feat. Ali& Gube Thug
13. Boy feat. Lil' Flip & Big Gipp
14. Don't Stop


評価: ★★★★★★★★☆☆


アメリカのテキサス生まれミズーリ州セントルイス育ちのラッパー、NELLYの3rdアルバム。
2004年9月14日発売。


野球が上手でプロ野球選手になる直前まで行ったものの、その道を蹴ってラッパーになったという異色のキャリアを持つNELLY
1999年にはその「歌うようなラップ」で注目を浴び、メディアから称賛を受けます。

2年おきというインターバルで1stアルバム、2ndアルバムをリリースしていき、全てチャート1位を獲得。
そしてまた2年のインターバルでこの3rdアルバムをリリースしたわけですが・・・なんとこの3rdアルバムではラッパーとしては前代未聞の「オリジナルアルバムの2枚同時リリース」を行いました。
フロア向けなアゲアゲチューンが中心の「SWEAT」、メロウなR&B寄りチューンが中心の「SUIT」。
この2枚が2枚ともNELLYの3rdアルバムなのです。


当然のことながら凄まじい話題作となり、アルバムチャートの1位と2位を同じミュージシャンが獲得するという史上初の快挙を達成。
セールスも2枚で500万枚以上の売り上げ。

NELLY自身もこの次の5thアルバムのインタビューでこの2枚のアルバムに関しては「自分のやりたかったことが全て達成できたよ」と満足した様子を見せていました。
誰の目からしても大成功でしょう、これは。

ちなみに日本向けにこの2枚を1枚にまとめたアルバムも販売1年後にリリースされています。
今から買おうと思う方はそちらを買ってもいいかもしれません。


今回紹介するのはフロア向けの「SWEAT」です。


では内容に。


上にも書いたようにフロア向け、ストリート向けの1枚というだけあってクラブでもかけられるようなパーティーチューンがぎっしりと詰まった1枚となっています。
客演の多さも相まって本当に「これぞお祭りアルバム!」という感じがしますね。


M-1Heart Of A Champion feat. Lincoln University Vocal Ensemble」のド派手なイントロとHookからもう一気にそのお祭りな雰囲気に持っていかれること間違いなし。
M-2「Na-Nana-Na feat. Jazze Pha」、M-3「Flap Your Wings」も自然と手を動かしたくなるようなHook作りが流石。
そこからちょっと渋めのM-4「American Dream feat. St. Lunatics」、M-5「River Don't Runnn feat. Murphy Lee & Stephen Marley」に持っていく流れもいいです。
今までの3曲と比べると落ち着いてはいますがしっかりとしたパーティーチューンになっています。
相変わらずの病み付きになるようなHookが持ち味。


そこから後半も豪華絢爛なマイクリレーが楽しいM-7「Grand Hang Out feat. Fat Joe, Jung Tru & Remy Ma」、電子音のようなサウンドと麻薬的なHookが中毒性のあるM-9「Another One」など様々なサウンドで楽しませてくれます。


ただ本当に楽しめるアルバムであることは確かなのですが、客演陣が多めなこともあって豪華な反面雑多な印象を受けることも事実です。
NELLYが完全に脇役になっている曲も何曲かありますしね。
そのせいかNELLYのアルバムというよりはNELLYが主導したパーティーコンピレーションアルバムのような感覚に近いです。
なので純粋なNELLYファンの方にはちょっと不満かもしれません。
向こうのAmazonレビューが賛否両論なのもその辺りなんでしょうね。


ですが本当に聴いてて楽しい1枚。
聴ける環境にある方は是非御一聴を!


↓M-2「Na-Nana-Na feat. Jazze Pha」のPV。
youtu.be


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村