りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

The Freestyle Megamix / Bobby Brown

Free Style Mega-Mix


曲目リスト


1. The Free Style Mega-Mix (12" Version)
2. Girl Friend
3. Girl Friend (Instrumental)
4. Seventeen (Extended Club Version)
5. Seventeen (Radio Edit)
6. Seventeen(Instrumental)
7. Seventeen (Bonus Beats)


評価: ★★★★★★☆☆☆☆


アメリカのR&Bシンガー、Bobby Brownのフリースタイルを纏めたEP。
1991年2月25日発売。


80年代も終わりに差し掛かる頃に、キラーチューン「Every Little Step」を世界的に大ヒットさせ、2ndアルバム「Don't Be Cruel」もアメリカで500万枚以上、世界で1000万枚以上というセールスを記録。
日本でも「ボビ男」という社会現象を巻き起こしたBobby。

1992年にリリースした3rdアルバム「Bobby」も、200万枚以上のセールスを叩きだすヒットアルバムに。


その4年間のインターバルの中にもリミックスアルバムなどBobby関連の音源リリースはありました。
その中でひっそりとリリースされたのが本作です。

リミックスアルバムというのはオリジナルアルバムと同じくらい話題になることもありますが、本作はBobbyのフリースタイルをMIXしたものに加えてBobbyの過去のアナログ音源をプラスしたという、フリースタイルミックスアルバムです。かなりマニアックな代物。

Bobbyのファンの方でも知らない方もいるのではないでしょうか?
ネットで検索かけても余り情報は出てきませんし。


とりあえず内容に。


M-1The Free Style Mega-Mix (12" Version)」は、Bobbyの人気曲である「On Our Own」、「Don't Be Cruel」、「Every Little Step」、「My Prerogative」の計4曲のフリースタイルをRita LiebrandがMIXした本作の目玉曲。

MIXとしてはまずまずの出来かなという印象です。
特に「Don't Be Cruel」から「Every Little Step」に繋がる流れは中々かっこいいです。
本作の一番の聴きどころとしてはそこですね。


純粋な新曲(?)はその一曲のみで、後はBobbyが過去にアナログでリリースした音源を収録しています。

M-2「Girl Friend」はBobbyが1986年に初めてリリースした1stシングルで、甘くてとろけそうな雰囲気のバラード。
Bobbyの歌声と甘いトラックがマッチした一曲で、アメリカのR&Bチャートで1位を獲得しただけはある良曲。
M-3「Girl Friend (Instrumental)」はそんな「Girl Friend」のインスト。
インストとは言ってもHookにはしっかりとコーラスの歌唱は乗っています。これは好みが分かれるでしょうね。


M-4「Seventeen (Extended Club Version)」はこれぞ80年代という雰囲気が漂うパーティーチューン。
この時代に青春を過ごされた方なら懐かしさを覚えるのでは?
ただちょっと8分近くもある楽曲のため聴き疲れしなくもないですね・・。原曲は3分から5分くらいでしたが。

M-5「Seventeen (Radio Edit)」は文字通りRADIO用に編集された「Seventeen」。
それでも5分ほどと1曲としては十分長い部類に入りますが。
というかRADIOバージョンなのに原曲より長いとはこれいかに?

M-6「Seventeen (Instrumental)」は「Seventeen」のインストですが、何故か原曲より長い。
これまたHookのコーラスはしっかりと乗っています。
必要性は人それぞれ。

M-7「Seventeen (Bonus Beats)」は「Seventeen」のリズムトラック。
これはかなりコアなリスナー向けに入れたんでしょうか。


と、内容としてはしつこいようですがかなりマニアックな作りで、これはBobbyブームの中でもそこまで話題にならなかったのも頷けます。
本当にM-1The Free Style Mega-Mix (12" Version)」以外は過去にリリースされたアナログ2枚の内容をそのまま入れただけですからね。
それぞれのインストはまだしも、M-5「Seventeen (Radio Edit)」やM-7「Seventeen (Bonus Beats)」なんかは正直かなりコアなリスナーくらいにしか需要が無いように思いますし。

また、曲目リストを見てもらうと分かるように、「Seventeen」のバージョン違いが4曲も収録されているのにも関わらず、「Seventeen」の原曲が収録されていません。
このようなCDをリリースするなら著作権保有するレーベルに頼んで原曲を収録するくらいのサービスはあっても良かったのでは。


ですが、メインのM-1The Free Style Mega-Mix (12" Version)」はまずまずの出来ですし、それぞれの楽曲が駄曲だとは思わないので、個人的に買って損したとは思っていません。

ただやはりBobbyファン向けですかね。


↓M-4「Seventeen (Extended Club Version)」。
youtu.be

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村