りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

こっちおいで / ケツメイシ

こっちおいで


曲目リスト


1. こっちおいで
2. L/S
3. L/S [Out Of Blues Mix] feat. Mahya
4. こっちおいで [Cassete Vision Mix]


評価: ★★★★★★★☆☆☆


2MC1シンガー、1DJからなるラップグループ、ケツメイシの1stシングル。
1999年12月15日発売。


ケツメイシは1993年に活動を開始したものの、まだサラリーマンだったメンバーもいたため、本格的に活動を開始したのは数年後でした。

音源リリースは結成から6年後にリリースされたこの1stシングルが最初です。


この1stシングルの表題曲「こっちおいで」はトヨタの運営サイトのCMに使用され、本人たちも出演しました。
2004年にメジャーから再発されていますが、所持されている方は少ないかもしれませんね。


では内容に。


M-1こっちおいで」は、初期のケツメイシの大きな特徴であった日本語を大事なリリック、固いライミングが十二分に生かされたパーティーチューン。
3MCとも個性が存分に発揮されていますし、Hookの盛り上がりもいい感じで、聴いていてこの上なく楽しい一曲になっています。
中でもMVPはRYOでしょうか。
特に最後のRYOJIとの掛け合いでのRYOのラップの詰め込み具合と畳み掛け具合は聴きどころの塊と言っても過言ではないですね。


M-2「L/S」は、M-1こっちおいで」とはうって変わり、落ち着いた都会的なトラックが印象的な切ない恋愛ソング。
アルバムなどでの再録は一切ないため、このシングルでしか聴けない貴重な一曲です。

ちょっと3人のラップがトラックとハマっているかは疑問ですが、相変わらずのこの頃の3MCの独特なラップの乗せ方が楽しめます。
個人的には好きな曲!という訳ではないですが、ケツメイシが好きな方なら一回は聴いてみてほしいですね。


M-3「L/S [Out Of Blues Mix] feat. Mahya」はM-2「L/S」のRemixで、バックシンガーにMahyaを起用。
女性の声が入っているせいか原曲よりは恋愛ソングという雰囲気は出ています。
ただトラックの切なさの面では原曲の方に分があり。
個人的にはどちらも曲の質としては同じくらいかなという印象です。


M-4「こっちおいで [Cassete Vision Mix]」はDJ TATSUTAによるM-1こっちおいで」のRemix。
原曲に比べると落ち着いた雰囲気のRemixとなっていて、悪くは無いのですが原曲の方がいいですね。
3MCの暴れっぷりが原曲より生きてない気がします。


表題曲であるM-1こっちおいで」は「本当にこれが一発目シングル曲なのか!?」と思ってしまうほどの楽曲で、是非ご一聴頂きたい一曲です。

ただケツメイシの1stアルバムやベストアルバムなど、様々なCDに収録されているので、その一曲が聴きたい方はそちらをオススメします。

他の3曲は正直ファン向けな側面があるのでそんなに強くオススメしません。
しかしこの3曲はこのシングルでしか聴くことができないので、もっとケツメイシの楽曲を聴きたい!という方はマストです。


M-1こっちおいで」のライブ映像。
www.youtube.com


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村