りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

Bullet Proof / 50 CENT

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51njWNPUK5L._SX355_.jpg
↑扱っている通販サイトがないため画像リンクを貼ります


曲目リスト


1. Maybe We Crazy
2. When You Hear That feat. Tony Yayo
3. I'm A Rider
4. Simply The Best
5. Pimpin Pt. 2
6. Why They Look Like That
7. Come And Get You
8. I Warned You
9. I Run NY Pt. 2
10. Grew Up
11. Southside Pt. 2
12. Hit You Ass Up feat. Lloyd Banks, Tony Yayo
13. G Unit Radio feat. Whoo Kid*
14. Get Rich Or Die Trying Movie Trailer


評価: ★★★★★★☆☆☆☆


2005年にリリースされた50 CENTのゲーム「Bullet Proof」のサウンドトラックを元にしたミックステープ?
2007年6月発売。


Bullet Proofは2005年にリリースされた、50 CENTをテーマにしたゲームです。
一応国内版Amazonに購入ページはあるものの、レビューが全くない上に、プレイしてみた!みたいなブログや動画は全く見つかりません。
日本ではあまり話題にはならなかったみたいですね。

勿論僕自身も未プレイですし、公式のサントラそのものは聴いていないのでそれと比較してのコメントはできません。
ただ本作はそのサントラの収録内容をちょっといじって2007年にリリースされたもののようです。
信頼できる情報源が全くと言っていいほど見つからないので、そうとしか言えませんね・・。
最も、CDバーコードが振られているので海賊版ではありません。


では内容に。


50 CENTはミックステープを、様々な媒体でオリジナルアルバム以上にかなりリリースしているので、具体的に何枚目のミックステープかは分かりません。

50のミックステープは何枚かフリー音源サイト(公式)で聴いていましたが、軽く聴いただけで聴き込んではいなかったので、聴き込んだのは本作が初めてです。
過去に感想記事を書いた、50の1stアルバムや2ndアルバム、G-UNITの1stアルバムを聴き込んでいた身としては、それらと比べると全体的に良くも悪くもチープな印象を受けますね。
50の音源の中では力を抜いて緩く作った感じがします。


トラックは毎度のことながらハードな中にも聴きやすさがあるものの、本作はちょっとハードコアに寄っていて、聴きやすさ成分は控えめなトラックが多め。
オリジナルアルバムとは違い、セールス面をあまり意識する必要がないためか、売れるための曲というのが一切ないと言っていいです。
とにかく銃声があちこちに聴こえる、ハードでシリアスな雰囲気を放つ様は、50の深い部分に足を踏み入れたような気がしてしまいます。(詞カードは当然ついていないため、何を言っているのかは分からないのですが)


ただアルバムや楽曲の完成度としてはやはりオリジナルアルバムと比べると落ちます。

50の最大の特徴である耳に残るHookが本作ではほとんどありませんし、トラックと50のラップと相性に疑問符がつく楽曲の割合もちょっと高いです。
客演がLLOYDとYAYOのみで、しかもM-2とM-12という本当に最初と最後なので、ほとんどハードコアなトラックの上に50の一本調子なラップというのが続くため、50がよっぽど好きな人でないと、ちょっとキツいかもしれません。


そんな中でも聴きどころはあり、個人的には病み付きになるような単調なループの上で50がスムーズにラップを乗せていくM-8「I Warned You」、G-UNITオリジナルメンバーでの50のHookを交えながらのマイク回しが熱いM-12「Hit You Ass Up feat. Lloyd Banks, Tony Yayo」辺りが聴きどころ。


とりあえず50をこれから聴いてみようという方にはあまりオススメしません。
一般受けするような作風ではないですからね。
そのような方はまずはオリジナルアルバムからどうぞ!
それで50の音源をもっと聴きたい!となったら本作にも手を伸ばしていいかと。
50のファンの方なら絶対に持っていて損はないと思います。


M-1Maybe We Crazy」。
www.youtube.com