りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

MISTA XXXXXL / BIG RON

MISTA XXXXXL


曲目リスト


1. MISTA XXXXXL
2. Rock Da Party feat.AK-69
3. Summer Time Cruisin’ feat. Kayzabro,TWO-J
4. Mista Kaboom’s “Boot Camp
5. Summer High 2007 feat. GHETTO INC.
6. Special Day~Mxi & My Spc~feat. SAY
7. Bounce feat. MACCHO(OZROSAURUS)
8. Royal Blunt Dreaming feat. HOKT, ARIA
9. T-Luvin’ feat. RICHEE(GHETTO INC.)
10. Holla@You
11. 熱帯夜 feat. Kayzabro, MACCHO(OZROSAURUS), SAY
12. Stay With Me feat. JAMOSA
13. Outro
14. White Nite feat. DS455 -New Version- (BONUS TRACK)


評価: ★★★★★★★☆☆☆


横須賀出身のクラブ系シンガー、BIG RONの2ndアルバム。
2007年6月6日発売。


2005年に1stアルバムをリリースした後も、数多くの客演をこなしていったBIG RON。
LGYの「Dear Mama feat. BIG RON」、九州男の「出会い。。 feat. RED RICE, BIG RON」など人気曲も生まれ、リスナーに着実に認知度を高めていきました。
2007年、とうとう本作でメジャーデビューを果たします。


では内容に。


BIG RONの歌は良くも悪くも相変わらずで、主にHookで唯一無二の甘くて水っぽい歌声を聴かせてくれます。
前作に引き続き、本作のほぼ全てのトラックを手掛けるDJ PMXの爽やかなトラックとも、相変わらずのハマり具合。
BIG RONの歌が好きな人なら抵抗なく受け入れられるでしょうね。


何といっても初っぱなからBIG RONの力強い歌いっぷりとAK-69のクールなラップが同居したM-2「Rock Da Party feat. AK-69」からぶっ飛ばされますね。

その後もBIG RONの歌、KayzabroとTWO-Jのラップとトークボックスの絡みが絶品なM-3「Summer Time Cruisin’ feat. Kayzabro,TWO-J」、自身が所属するグループであるGHETTO INC.のメンバーを迎え、クールな雰囲気のサマーチューンを聴かせるM-5「Summer High 2007 feat. GHETTO INC.」、SAYが聴き応えのあるHookとBridgeで全部持っていってしまうM-11「熱帯夜 feat. Kayzabro, MACCHO(OZROSAURUS), SAY」など、夏のビーチが目の前に浮かぶような夏仕様の楽曲が耳を惹きます。


また、前作のBIG RON単独曲の「WHY」が正直イマイチだったので、余り期待していなかったM-10「Holla@You」が予想以上に良い出来でちょっと驚きました。
オール英詞なんですけど、BIG RONのちょっと攻撃的な歌いかたとトラックの化学反応が中々聴かせます。

ボーナストラックにはDS455とBIG RONの人気曲である「White Nite」の本作でしか聴けないバージョンも収録されているので、DSやBIG RONに興味がある方は要チェックでしょう。


ただ、直球恋愛ソングであるM-6「Special Day~Mxi & My Spc~feat. SAY」、JAMOSAを客演に迎えたM-12「Stay With Me」なんかは個人的にはちょっと狙って外した感が否めないですかね・・。

あと、意外だったのは前作ではいい働きを見せたMACCHOが本作ではそんなに目立った活躍をしていないこと。
M-11「熱帯夜 feat. Kayzabro, MACCHO(OZROSAURUS), SAY」では完全にKayzabroやSAYに持っていかれていますし、M-7「Bounce feat. MACCHO(OZROSAURUS)」は正直パッとしない出来。
なのでMACCHOの曲目当ての方はちょっと注意ですね。


というわけで粗もないわけではありませんが、全体を通してみればBIG RONの魅力を落としこんだ良作アルバムです。

中古屋でもよく見かける一枚ですし、興味のある方は今年の夏、いかがでしょう?


↓M-12「Stay With Me feat. JAMOSA
www.youtube.com