りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

Don’t say “lazy” / 桜高軽音部

Don’t say“lazy”(初回限定盤)


曲目リスト


1. Don’t say “lazy”
2. Sweet Bitter Beauty Song
3. Don’t say “lazy” (Instrumental)
4. Sweet Bitter Beauty Song (Instrumental)


評価: ★★★★★★★☆☆☆


TVアニメ「けいおん!」の作中グループである桜高軽音部(放課後ティータイム)の2ndシングル。
2009年4月22日発売。


京アニ火災、日に日に死者数が増えていってますね・・・改めてご冥福をお祈り致します。

前々回の記事では最初のOPのシングルの記事を書いたので、今回は最初のEDのシングルをご紹介。


前々回の記事で「けいおん!」については書いたので、早速内容に。


唯役であった豊崎さんがメインボーカルを務めたOPとは違い、EDのメインボーカルを務めるのは、澪役である日笠陽子さん。
劇中では軽音部のアホの子担当である唯、クール担当である澪。
それぞれ全く色が違うキャラなので、雰囲気はどう変わるのかは誰でも期待してしまうところ。


その変化としては、まあ良くも悪くも予想通り。
OPと比べて、クールでハードなサウンドになっています。


M-1Don’t say “lazy”」は日笠さんの大人っぽさと若々しさが同居したような歌声が荒々しいサウンドに乗る楽曲。
感想の演奏の歪み具合が何とも癖になりそうな迫力を放つ聴き所。
歌的にもこれだけ迫力のあるサウンドの上で芯のある歌を魅せる力量は流石と言わざるをえないですね。


M-2「Sweet Bitter Beauty Song」は、M-1Don’t say “lazy”」と比べてちょっとキャピキャピな雰囲気。
無論ハードで迫力のあるサウンドですが、その上にコーラスで甘い歌声が乗る部分もあるのが面白いです。
難なく歌いこなす日笠さんの力量に感服するのは当然として。


M-3「Don’t say “lazy” (Instrumental)」、M-4「Sweet Bitter Beauty Song (Instrumental)」はそれぞれのインスト。

サウンド面でも全く手抜きされていないのがこれ以上なく伝わるインストです。
本当にこのインスト目当てでも手に入れる価値はありますよ。


全体的に見ると、前作と同じく、本当に音楽としての質も文句なしで、アニメファンでなくても聴いてみてほしい内容になっています。

ただ・・あえて言うなら個人的には前作(OP)の「Cagayake! GIRLS」の方が好きですね。
ちょっとこっちはいかにもハードなロック、という感じで、比べると没個性的な感はちょっと否めないかも。

ただそれでも全然聴いて損はない1枚。
まだ聴いていない方はどうぞ!


M-1Don’t say “lazy”」。
www.youtube.com