りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

Lose Yourself / EMINEM

ルーズ・ユアセルフ


曲目リスト


1. Lose Yourself
2. Lose Yourself (instrumental)
3. Renegade feat. Jay-Z


評価: ★★★★★★★★★☆


アメリカの白人ラッパー、EMINEMの12thシングル。
2003年04月23日発売。(アメリカでは2002年に発売。)


1997年のデビュー以降、コンスタントにアルバムやシングルをリリースし、客演での楽曲参加も積極的に行ったEMINEM
作品は全て好セールスを記録し、まさにアメリカを代表するラッパーの1人になりました。

そして、2002年には自身の自伝的映画である「8 Mile」を公開。
その映画の主題歌として使用されたのがこのシングルのM-1Lose Yourself」。
映画が話題作になったこともあり、本作もリリース後すぐに話題絶頂な1枚に。

様々な国でチャート1位を記録し、賞も総なめの勢いで獲得。
HIP HOPファンのみならず、音楽ファン全体に楽曲をしらしめ、EMINEMの代表曲になりましたね。


さて、内容に。


M-1Lose Yourself」は、上にも書いたように、EMINEMの曲の中では間違いなく一番有名な曲でしょうね。
シリアスな雰囲気のイントロから一気にハードな雰囲気にかけ上がるトラック、その上に乗り、バースでは力を貯めながら淡々とラップするも、Hookで一気に力を爆発させるようなEMINEMのラップ。
見事に化学反応を起こした、奇跡の一曲と言っていい内容になっています。

リリックの内容も、英語が理解できればもっともっと凄さが分かるのでしょうけど、対訳を通してでも凄さはバシッと伝わってきます。
対訳付きの動画を貼るので、リリック、トラック、ラップの凄まじさを感じてください。


M-2「Lose Yourself (instrumental)」はそんなM-1Lose Yourself」のインスト。
Jeff Bassのトラックだけでも凄さが伝わります。
このインストだけを目当てにしてもいいくらいですね。


M-3「Renegade feat. Jay-Z」はJay-Zとのコラボ曲で、元々はJay-Z feat. EMINEM名義だったのを改めて収録しています。
オーソドックスなラップのJay-Zと、暴れまわるラップを操るEMINEMのマイクパスが楽しめる佳曲です。


全体的には、1枚のシングルとしても聴きごたえが抜群な1枚で、世界的に大ヒットを記録したのも本当に納得できる1枚になっています。
M-1Lose Yourself」とM-3「Renegade feat. Jay-Z」は様々なCDで収録されていますが、
M-2のインストだけでも十分に聴く価値があるので、見かけた方には是非ともオススメします。
EMINEMをこれから聴いてみようという方でも入りやすいと思います。


M-1Lose Yourself」。
www.youtube.com