りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

5 WOMEN / SEAMO

5?WOMEN




曲目リスト


1. クリスマス大作戦 feat.紗羅マリー
2. Hungry feat.miray
3. Change feat.Metis
4. Slow Down feat.Tiara
5. Were you happy? feat.AZU


評価: ★★★★★★★☆☆☆


リアルでの引っ越しのためブログ更新が止まってました。そろそろ更新を再開します・・・。


名古屋のシンガーソングライター、SEAMOの1stコラボミニアルバム。
2010年12月15日発売。


2009年にベストアルバムをリリースし、一旦SEAMOとしての活動を総括したものの、その後もアニメ「怪談レストラン」のEDとして起用された「Lost Boy」などを筆頭に、コンスタントに楽曲をリリースしていったSEAMO

2010年のラストに、ベストアルバム以降のアルバムとしては初になる本作をリリースしました。


タイトルの通り、5人の女性アーティストとコラボするというコンセプトミニアルバムで、ジャケも5人の女性と対峙するという分かりやすい構図になっています。


リードトラックはM-1クリスマス大作戦 feat.紗羅マリー」。
2010年に歌手デビューを果たしたばかりだった紗羅マリーをコラボに向かえた曲として、TVでCMなどに起用され、話題になりました。


さて、内容に。


1stアルバムの時からSEAMOのアルバムでは一種の見所となっていた女性シンガーとのコラボ。
実際アルバムでもいいスパイスとして機能していた上に、楽曲自体も耳を引くものが多く、SEAMOのアルバムを聴く上で楽しみにしているリスナーも多いはずでしょう。

それをオール新曲で(最も5曲中2曲は後のコラボベストに収録されていますが)、1枚にまとめたのが本作です。


最初に作品全体の感想を言うと、中々の良作です。
女性シンガー陣も5人とも丁寧に歌い込んでいますし、個性を発揮しています。
トラックも聴きやすさとバラエティーを両立したトラックが揃っていますし、そのバラエティーに富んだトラック達をすべて難なく乗りこなすSEAMOの力量もさることながら。


中でも一際目立つのはM-2「Hungry feat.miray」。
ROCK調のトラックの上で暴れまわるSEAMOのラップと、そのハードなラップに対して、綺麗な歌声の歌で拮抗するmiray。
詞の内容はちょっとスケベなので、好みが分かれそうですが、かなりかっこいい構図と化学反応が楽しめる楽曲になっています。

勿論他の楽曲も良曲揃いですが、一番インパクトがあるのはこの曲ですね。

ただこの曲とM-1クリスマス大作戦 feat.紗羅マリー」はコラボベストアルバムに収録されているので、その2曲を聴きたい方はそちらをオススメします。


M-1クリスマス大作戦 feat.紗羅マリー」のカラオケ動画。
www.youtube.com
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村