りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

Cagayake!GIRLS / 桜高軽音部

Cagayake!GIRLS


曲目リスト


1. Cagayake!GIRLS
2. Happy!? Sorry!!
3. Cagayake!GIRLS (Instrumental)
4. Happy!? Sorry!! (Instrumental)


評価: ★★★★★★★★★☆


TVアニメ「けいおん!」の作中グループである桜高軽音部(放課後ティータイム)の1stシングル。
2009年4月22日発売。


昨日の2019年7月18日。信じられない出来事が起こってしまいましたね・・。京アニ火災。
亡くなられた皆様のご冥福、そして被害にあわれた皆様の一日も早いご回復をお祈り致します。


しばらくブログをサボってましたが、せっかくなので京アニつながりで「けいおん!」のCDをご紹介。


2007年からまんがタイムきらら系列で連載が始まり、2009年から2010年にかけてアニメが放映。
そのアニメがとんでもない人気を得てしまい、社会現象にまでなってしまった「けいおん!」。
2011年には卒業旅行の話が映画化され、これまた凄まじい興行収入を達成。
これでもかという勢いを見せつけてましたね。
僕は中学生から高校生でしたけど、本当に当時の「けいおん!」ブームはすごかったですよ。
僕自身も大体の漫画は処分しちゃいましたが、「けいおん!」の1巻から4巻、アンソロジーの1巻から3巻はまだ実家に置いてあります。
(あとキルミーベイベーは全巻あるはず)


さて、内容に。


アニメソングやキャラソンは何気に出来が良いものが多かったりするジャンル。
やはりOPやEDも含めて1つの作品として見るファンが多いので、生半可な物では通用しないのでしょう。(「ONE PIECE」の「風をさがして」問題を見てもそれは明らかです)

そして本作も、見事にその「出来が良いもの」の仲間入りする1枚になっています。


M-1Cagayake!GIRLS」はアニメ第一期のOPとしても使われた楽曲で、トラックのバンドサウンドと聴きやすさのバランスが素晴らしい上に、そこに乗っかるメインボーカルの豊崎さんの声との相性も最高。
Hookでの爆発力も半端なし。
けいおん!」を知らない人でも1回聴いたら何回も聴きたくなってしまうこと間違いなしの名曲。


M-2「Happy!? Sorry!!」は表題曲のM-1に比べるとちょっとハードなサウンド
最もそれでも聴きづらさを感じさせないのは流石。
こちらでも豊崎さんのボーカルが絶好調。歌手としても実績があるだけあって、サウンドに全然ひけをとっていないですね。


M-3「Cagayake!GIRLS (Instrumental)」、M-4「Happy!? Sorry!! (Instrumental)」はそれぞれのインスト。
どちらもインストとしてはかなり聴きごたえあり。
それぞれの楽曲では気づかなかった、ハードな音の随所に聴きやすいキャッチーな音を仕込んでいたりするのがはっきりと分かり、センスの良さを感じます。


この記事を書くにおいて、久しぶりに聴きましたが・・・いやー、予想以上にすごい破壊力ですよ、これは。
人気アニメの歌だからとか関係なく、単純に音楽シングルとして文句が出ない作品です。
セールス的にすごい結果を出したのも本当に納得できます。
けいおん!」に全く興味がない人も、是非チェックして頂きたい1枚です。


けいおん!」のCDは他にも何枚か所持しているので、また機会があったら紹介しますね。


M-1Cagayake!GIRLS」。
www.youtube.com