りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

100% REGGAE 2 / V.A.

100% Reggae, Vol. 2


曲目リスト


1. Dedicated To The One I Love / Bitty McLean
2. Oh Carolina / Shaggy
3. Sweets For My Sweet / C J Lewis
4. I Can See Clearly Now / Jimmy Cliff
5. Housecall / Shabba Ranks feat. Maxi Priest
6. Keep On Moving / Bob Marley and The Wailers
7. Dub Be Good To Me / Beats International
8. Oh Carol! / General Saint feat. Don Campbell
9. You Can Get It If You Really Want / Desmond Dekker
10. Double Barrel / Dave & Ansell Collins
11. Silly Games / Janet Kay
12. Gal Wine / Chaka Demus & Pliers
13. Dancing On The Floor / Third World
14. Coming / Schwarzkopf
15. The Prine / Madness
16. Return Of Django / Upsetters, The
17. Red Red Wine / Tony Tribe
18. Message To You Rudy, A / Specials, The feat. Rico
19. Girlie Girlie / Sophia George
20. The Tide Is High / Blondie
21. I Want To Wake Up With You / Boris Gardiner
22. Deeper Than Deep / Aswad


評価: ★★★★★★★★★☆


90年代までのREGGAEのヒット曲を集めたコンピレーションアルバム。
1994年4月13日発売。


80年代後半に入ってからジャマイカのみならず世界規模で認知を広げつつあったREGGAE。
チャートにREGGAEが入ることも珍しくなくなっていきました。

そんなREGGAEの有名曲を集めたコンピレーションアルバム「100% REGGAE」の第2弾が本作です。
前作からわずか半年ちょっとでリリースされました。

前作がそれなりにヒットしたのを受けて、早いうちに第2弾を出そうとしたのでしょうか。


さて、内容に。


基本的には前作と全く同じような構成です。
楽曲は22曲収録とボリュームたっぷりですし、そんなゴリッゴリとしたREGGAE楽曲はほとんど無く、REGGAEに興味が余りない人でも違和感無く聴けるような楽曲がほとんどを占めています。
完全に前作の延長戦上という感じで、前作が気に入った方なら間違いなく気に入ると思います。
アップなパーティーチューンとスローな心地よいチューンがバランスよく配置されており、最初から最後まで楽しめます。


Bitty McLeanのM-1Dedicated To The One I Love」のスタートは、前作の「Loverman」からの流れよりは劣りますが、それでも十分にいいスタートです。
そこからM-2「Oh Carolina」を始めとする明るいパーティーチューンが続く流れもいいですね。
どのDeeJayもスムーズに歌をリディムに乗せていて、聴きやすさと聴きごたえが両立されています。
歌と心地よさに比重を置いたM-4「I Can See Clearly Now」も聴いていて楽しい気分になるのは言うまでもなく。

M-6「Keep On Moving」はREGGAEに詳しくない人でも名前を知っている、Bob Marley and The Wailersですが、しっかりとした純度100%のREGGAEでありつつも、REGGAEファンでなくてもすんなり聴けるようなサウンドになっているのは流石です。


そこからもM-7「Dub Be Good To Me」、M-9「You Can Get It If You Really Want」、M-11「Silly Games」などといった女性DeeJayの歌声が冴え渡るナンバーがいいアクセントになっています。
そこから男女で楽しく歌を掛け合うM-12「Gal Wine」への流れも聴いていて楽しいです。


M-16「Return Of Django」はインストですが、それでも十分過ぎるくらいの聴きごたえ。むしろ他の歌入りの楽曲にも何ら負けていないです。
このようなコンピレーションアルバムでインストを入れるのは珍しいと思いますが、これは選曲した方には拍手を送りたいですね。

後半は1曲の基準の4分どころか3分も切っている曲が多めです。
ですが1曲がしっかりとしているので、全く物足りなさを感じさせない流れになっています。


前作と同様、全体を通して本当に聴きごたえがある内容ですね。
前作をまだ聴いていない方は是非こちらも合わせて手に入れることをオススメしますね。
REGGAEに興味がない方でも、REGGAEファンでも楽しめること間違いなしです。


今年の夏も終わりに近づきつつあり、お盆休みにこれから入る方も大勢いらっしゃると思いますが、車や電車などでの移動には是非本作を聴きながらはいかがでしょうか?
暑い夏の移動にはいいお供になること、間違いありません。


↓M-20「The Tide Is High」のPV。
www.youtube.com