りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

FREE WAY / TERRY

FREE WAY


曲目リスト


1. BELIEVE feat. ERIKA
2. YOU’RE LIAR feat. ROKU, RIDE, M.O.T
3. Interlude with LB
4. Never Ever Give Up feat. LB
5. Party Cruisin'
6. FREE MAN feat. FRENZY
7. Crystal Snow feat. ERIKA
8. This Is My Feelings feat. FRENZY
9. I sing for you feat. ERIKA, CROVER


評価: ★★★★★★★☆☆☆


宮城県仙台出身のラッパー、TERRYの1stアルバム。
2011年5月25日発売。


TERRYは宮城県仙台を拠点に活動するラッパーで、2000年代にLGY(現LGYankees)のHIROが指揮をとっていた、仙台を拠点とするラッパー集団、西海岸CREWに加入してキャリアをスタート。
その中で生まれたグループであるEIGHT TRACKにも参加し、活動の場もコンピレーションへの参加や仲間のラッパーの客演などで広げていきました。
西海岸CREWが解散した後には、HIROが立ち上げた音楽レーベルであるNO DOUBT TRACKSにEIGHT TRACKのメンバーと共に所属し、HIRO主導のコンピレーション「NORTH EAST Ⅱ」に参加。
その直後に自身が所属するEIGHT TRACKの1stアルバムがNO DOUBT TRACKSからリリースされ、1万5千枚というセールスを記録。

2008年後半に他のEIGHT TRACKメンバーとNO DOUBT TRACKSを離れて独立し、自主製作でTERRYソロ名義では初の音源である1stシングルをリリースします。
手売りと通販という限られたリリースながら6000枚ほどのセールスを果たしました。

その後も客演やコンピ参加などを地道に続け、2010年で1stシングルでの人気曲であった「I sing for you feat. ERIKA, CROVER」(M-9)が着うたサイトのクラブチャートで月間1位を達成。
2010年末にはEIGHT TRACKが2ndアルバムをリリースしたこともあり、TERRYの名前もますます広がりを見せることに。

2011年、とうとうTERRY名義では初のアルバムとなる本作がリリースされました。


さて、内容に。


TERRYの特徴は力強いラップとリリック。
EIGHT TRACKの作品やコンピレーションアルバムでもそのどっしりとした貫禄のあるラップさばきは異彩を放っていました。
ただリリックの内容は湘南乃風のような不良臭さがあるため、好みは分かれるかもしれないですね。


M-1BELIEVE feat. ERIKA」は本作のリードトラックで、既に十八番となっていたERIKAとのコラボ曲。
ERIKAの歌唱とTERRYの相性の良さを見せてくれる佳曲です。
この曲を初めて聴いた時にはTERRYってこんな切ないトラックとも相性が合うラッパーなんだ、って驚いた記憶があります。

M-2「YOU’RE LIAR feat. ROKU, RIDE, M.O.T」は、ROKU & RIDEの2人と以前からSPIDER NETSで一緒にやっていたM.O.Tを客演に迎えたマイクリレーもの。
リリックの内容は前向きシットで好みは分かれそうですが、4人とも芯のあるラップと歌を聴かせてくれるので聴きごたえがあります。


M-3「Interlude with LB」は本作のリリース時の2ヵ月半前に起こった東日本大震災時のTERRYとLBの電話での会話を元にしたフリースタイルもの。
試みは面白いですが、個人的にはそんなに惹かれるものはなかったですね。
そこからのEIGHT TRACKメンバーを迎えた新曲のM-4「Never Ever Give Up feat. LB」、M-6「FREE MAN feat. FRENZY」は、強烈なギターをフューチャーしたロック調なサウンド
ある意味新鮮ではありましたが、TERRYのラップはともかくとしてLBのラップとFRENZYの歌があまり活きていない気がします。というかM-6「FREE MAN feat. FRENZY」のトラックはFRENZYの歌とはかなり相性が悪いタイプなのでは・・?
(あ、でもこの2曲に挟まれた本作唯一のTERRYの単独曲であるM-5「Party Cruisin'」はトラックの変化の仕方とTERRYのラップの乗せ方が中々面白くて良かったです)


その後のM-7「Crystal Snow feat. ERIKA」からM-9「I sing for you feat. ERIKA, CROVER」までは2008年にリリースしたEPの収録曲が続く流れです。
M-7「Crystal Snow feat. ERIKA」、M-8「This Is My Feelings feat. FRENZY」は客演の歌の使い方がとても活きていますし、TERRYのラップも中々の仕事ぶり。
最後に控えるのは上にも書いたようにTERRYの最大のヒット曲と言ってもいいM-9「I sing for you feat. ERIKA, CROVER」。
流石に宣伝文に「100万人が涙した」とあるだけあって切ない恋愛ソングです。
ただあまり客演の2人の必要性があまり感じられませんでした。TERRY1人だけでも十分聴かせる歌に出来たのでは。


全体を通してみると、TERRYの持ち味である力強いラップは十分に堪能できます。
何度もコラボしているERIKAの歌唱との相性の良さも見せつけられますし、(リリース当時では)久しぶりの共演だったM.O.Tの健在ぶりも当時嬉しかったです。

ただ上にも書いたようにEIGHT TRACKメンバーとのコラボ曲がちょっとイマイチだったのは惜しいですね。
あとTERRYは1人でも十分聴かせられる力量はあるので、もうちょっとソロ曲があってもよかったような気もします。


とはいえ良作。EIGHT TRACKやコンピレーションの作品でTERRYのラップが気になった人は是非。


M-1BELIEVE feat. ERIKA」のPV。
www.youtube.com