りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

バトンが回ってきました ブログ紹介とMYブログヒストリー

こんばんは。りくぼーです。

f:id:rikubo3270:20200710210320j:plain


最近、はてなの方でこのバトンが流行ってるみたいですね。
僕のブログにも雷理さん(id:hentekomura)から送られてきました。
しかも僕のブログの紹介までして下さり、いや、感謝しかないですね。

というわけで回させてもらいます。
まずは僕の書いた内容を。

f:id:rikubo3270:20200710210824j:plain


書いた内容についてちょっと補足します。


写真は自画像とアイコンを兼ねてます。(専門学校時代にプレゼンの授業でテキトーに書いた自画像です)
年齢はあと3か月で25歳になります。


ブログ歴は2015年からなので5年。
何ですけど、実は僕は結構引っ越しもしていまして、今の形態になってからは2年くらいですかね。

sakuhindb.com
まずは2015年の3月くらいにこの「作品DB」というサイトのブログ機能を使って書いてました。
しかしちょっと不都合があり2か月足らずで1度目の引っ越し。
blog.fc2.com
2回目はみなさんご存じFC2ブログ
ここでのブログは4か月くらい書いてましたかね。
しかしAmazonのCDジャケット画像を使える機能が搭載されていなかったことに気づき(当時はAmazonアソシエイトを知らなかった)、2度目の引っ越し。
jugem.jp
3回目はこれまた有名なJUGEMブログ。
ここではおそらく2か月くらい書いていたかと。
しかし無料版だとスマホで見たときに1つの記事が10何ページ以上に分割されてしまうのが気にくわなかったため、3度目の引っ越し。
こうしてみるとかなり我儘ですね、僕。


そして2015年の10月の終わりごろ、4回目に引っ越してきたのが、このはてなブログというわけです。
書いてみた感想としてはこのはてなブログが今まで使ってきたブログサイトで一番使いやすかったので、だいぶ長く続けられそうだと感じましたね。
しかしながら、ここでも雲行きが怪しくなります。
最初こそ真面目に音楽感想記事オンリーで書いていたんですが、いつの間にか雑記と音楽感想記事が入り混じった、闇鍋のようなブログを書いていました。
しかも書いていた時期が就活や卒業制作と重なっている肉体的にも精神的にもキツイ時期だったため、その愚痴の掃きだめのようなブログになってしまったんですね。
書くことは「就活でお祈りくらいました~」「卒業制作で詰まった~」なんてことばかりで、いつの間にか本来やりたかった音楽感想記事はたま~にやるくらいになってしまいました。
「それじゃだめだな」と思い、2016年の秋くらいに雑記ブログと音楽感想ブログ(今のこのブログ)を分離。
しばらくはその2つを並行してやっていましたが、2017年に社会人になってプライベートをそんなに安易に晒せなくなったこともあり、夏ごろから翌年の春までブログを完全放置していました。
2018年の春くらいから段々社会人生活にも余裕が出てきたこともあって、ブログを再開しましたが、その際に雑記ブログは閉鎖し、音楽感想ブログ一本でやることに変更。
更新頻度はせいぜい月に1~2回くらいですが、何だかんだでのんびりやれてます。(上のバトンで書いたのは毎週という意味ではなく、その時間に投稿することが多いって意味です)


さて、ではいつも僕のブログを見てくださってる方のブログのご紹介を。

www.rairi.xyz

まずは今回バトンを回してくださった雷理(id:hentekomura)さん。
基本的には雑学が多く、非常に興味深いことをコンパクトに記事にされています。
たまに日常の風景を書かれることもあり、ほっこりした雰囲気を味わうことも。
僕の記事へのブクマ率も非常に高く、いつも感謝です!


hamuponta.hatenablog.com

続いてぽんきち(id:hamuponkichi)さん。
レトロゲームが好きな方で、ゲームの感想などを記事にされています。
TVゲームやアーケードゲームばかりでなく、たまにクレーンゲームなどの記事も書かれています。
とにかくとりあげるコンテンツが豊富で、飽きることなしです!


whostolemysheep.hatenablog.com

続いてぷかしゅ(id:pucayu)さん。
日常的な話や雑学などがメインですが、様々なところを旅行されている方で、その際の話が度々記事にされています。
使われている写真もとても綺麗でステキで、行ったことない場所でも行ったような気分にさせてくれます。


nanigoto.hatenablog.jp

続いて父ロボ(id:titirobo)さん。
色々な番組や雑誌などから仕入れた雑学を毎日何記事も記事にされています。
非常に短くわかりやすくまとめてあるので、どんな方でも読んでいて楽しめると思います。


naruto.hatenadiary.jp

続いてNaruto / 片山鳴人(id:Narutok)さん。
音楽や絵描きなどのクリエイティブな仕事をされている方で、好きな曲や自分のイラストなどを上げておられます。
イラストは何とも独特の味があって、見ていると不思議な気分になります。
面白い絵を見てみたい方は是非。


www.a-chancamp.com

続いてえ~ちゃん(id:A---chan)さん。
アウトドアが大好きな方で、キャンプに役立つ情報満載の記事を上げられています。
キャンプ好きな人なら無論マストで読者登録をおススメしますよ。
いつもブックマーク感謝いたします!


www.ongakugasuki.com

続いておんすき(id:yt0719yt)さん。
僕と同じく音楽CDの感想記事を書かれています。
主にROCKやMETALのCDを取り上げられており、バンドをされていた経験もあって非常に丁寧に感想を書かれています。
音楽好きならチェックして損はありません!


happy-ok3.com


最後にはてなブロガーではないんですが、id:happy-ok3さん。
元々ははてなでブログをされていた方ですが、現在は上記のサイトにて活動をされています。
毎日飼われている鳥さんたちの写真と、心温まるニュースの記事を更新されています。
読むと元気をもらえる記事が多いので、是非チェックを!
追記
happy-ok3さんからはてなブログの方もあるとのコメントをいただきました。
happy-ok3.hatenadiary.org
こちらではお誕生日のブログを書かれています!


さて、今回ははてなブログ紹介はこのあたりにしたいと思います。
紹介できなかった方はごめんなさい!また次の機会で。
無論このバトンは強制ではないので、スルーしたい方はスルーしていただいて大丈夫です!

一番古い記事はこれです。
rikubo3270music.hateblo.jp


改めてみるとつくづくこの頃から文章のへたくそさは今に至るまで全く変わってませんね。
もうこの記事から4年も経つのにそれでいいのかっていう。
でも、これからも変わらないと思います。それだけは自信持って言えます。(←馬鹿)


お気に入りの記事・・どれも感想記事なのでぶっちゃけそんなこれ!みたいなのはないんですけど・・

rikubo3270music.hateblo.jp

あえて選ぶならこれですかね。
文章のへたくそさは相変わらずなんですが、この作品は当時かなり聴き込んでいた作品で、一人暮らしを始めたばかりの時に買った1枚ということもあって思い入れがかなりあるんです。
それにこの記事の貼ってある「ひぐらしのなく頃に feat. 千賀太郎」は今でも大好きな曲なんですよね。


さて、本来ならここで終わり・・なんですけど。
上のバトンにも書いたように、僕はネットで音楽レビューブログを見るのが好きで、それで自分でもやってみたくてブログを始めました。
ですので、最後にその僕が好きな音楽レビューブログを紹介したいと思います!
どのブロガーさんももう更新はされていませんが、それでも読み応えのあるブログばかりです。


in-the-depths.jugem.jp
inthedepthswm.blog13.fc2.com


遼さんという方が書いておられたHIP HOPレビューブログです。上のサイトが日本語ラップレビュー(2011年で更新停止)で、下のサイトがUSのラップレビュー(2010年で更新停止)です。
とにかくHIP HOPという文化に対する愛情がビンビン伝わってくる熱いレビューが読めます。
「あ!この音源取り上げてる!」というようなマイナーな作品も取り上げているので、読むのが楽しいはずです。


ameblo.jp


5000VOLTさんという方が書いておられた音楽レビューブログです。(2014年で更新停止・・・と思いきや、2020年7月にDVD感想記事、8月にCD感想記事の更新が!)
90年代や2000年代の音楽シーンをリアルに体感してきている方であり、その当時体験したリスナーにしか書けないであろうリアルな文章があちらこちらに書いてあります。
CDだけでなくアナログ音源の記事まで書いてあって、当時のシーンの状況などが如実にわかる内容ですよ!
1995年生まれの僕にとってはこの時代をリアルタイムで経験できているのが本当に羨ましいです。


taill.blog72.fc2.com


taillさんという方が書いておられた日本語ラップレビュー&旅行ブログです。(2017年で更新停止)
とにかくわかりやすい表現が多いため、どんな方でも気楽に読めるようなレビューが読めます。
日本語ラップというジャンル内でも様々なミュージシャンの作品を取り上げていて、音楽に対する愛情が伝わってきます。


gogonyanta.jugem.jp


gogonyantaさんという方が書いておられたレビューブログです。(2017年で更新停止)
取り上げる音楽の幅が本当に広く、洋楽も日本の音楽も、色々なジャンルの作品の感想が買いてあります。
恐らく取り上げている作品数でもかなりブログとしては多い方なのでは!
とにかくいい作品は絶賛!ダメな作品はダメ!という痛快なレビューが読めます。
とにかく白黒ハッキリしているので、そういうのが好きな方は是非どうぞ!


最後に自分が今でも参考にさせてもらっている4つのブログも紹介させていただきました。


いつも見てくださる皆さん、ありがとうございます!
1回失踪した過去があるので保証はできませんが(ダメでしょ)、続ける限り続けたいと思います。