りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

僕の音楽の聴き方・・完全に雑談です

こんばんは。りくぼーです。

先日の記事で、いつもブログを閲覧いただいているNarutoさんから(↓Narutoさんのブログ)、
naruto.hatenadiary.jp

「音楽はCDで聞く事が多いんでしょうか」という質問をいただきました。

その質問について回答させていただきます。

これから先はおそらく実際にはほとんど役に立たない内容です。

結論から言うと、CDを直接は聴きません。
CD自体は1回PCの中に取り込んだら、あとはほとんど触らないですね。

CD自体を頻繁にかけると、当然のことながら傷や指紋がつきやすくなるので、それはなるべく避けたいんですよね。
ですので、CDはあくまで取り込み用に買っています。
それと、ストリーミングやサブスクよりもCDを選んでいるのは、「CDについてくる歌詞、対訳や解説を読みたい」っていうのがありますね。
特に洋楽の国内版についてくる対訳や解説は、やはり記事を書くときに頼もしいので。(まして僕は英語が全然できないのでなおさら・・)
後は単純に手元に音源があるとなんか安心するという精神的な問題です。


そして音楽の聴き方ですが、CD単位でHDDで管理しているので(↓ちなみに使用HDDはこれです。壊れてデータが飛ぶのが怖いので2つのHDDに同じデータを入れています)
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91BUFFALO-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E9%8C%B2%E7%94%BB-%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%8A%E5%90%88%E5%9B%B3-HD-AD3U3/dp/B07BK5G8CW?ref=pf_vv_at_pdctrvw_dp


基本的にはCD単位で聴くことが多いですね。
アルバムやシングルごとに聴くことが多いです。
スマホなどで聴いている方は好きな曲を1曲単位で聴くという方が多いと思うんですけど、僕はそういう聴き方は余りしなくて、アルバムやシングルを最初から最後まで聴く、もしくは後は自分でプレイリストを作ってそれを聴くというのがスタンダードですね。

まずはアルバムやシングルをその内容で1通り聴いてから、プレイリストを作る際に曲ごとに候補に入れるという感じです。
僕は音楽を聴くときに1曲1曲の良さだけでなく曲順も結構大事だと思っているので、シャッフルで聴くということはそんなしていません。
その為プレイリストを作るときは最初の曲と最後の曲は少なくとも決めてます。
最近は納得いくのが作れていなくてアルバムやシングルの曲順通りに聴くのがメインになっていますが・・。


質問に答えると・・ざらっとこんな感じでしょうか。
Narutoさんの期待に応えられたら幸いです。
これからも質問等があれば答えられる範囲で答えていきたいと思います。
ではまた。お読みいただきありがとうございました。