りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

花ことば / ビリケン

花ことば (CCCD)


曲目リスト


1. 花ことば
2. MR. feat. HARUCA
3. 秋刀魚
4. 花ことば(instrumental)


評価: ★★★★★★★★☆☆


東京で結成されたHIP FOLKデュオ、ビリケンの3rdシングル。
2003年10月29日発売。


2003年に入ってから2枚のシングルリリースを経て1stアルバムをリリースしたビリケン
活動の手を緩めることはなく、アルバムから3か月して3rdシングルである本作をリリースしました。

以前に出した2枚のシングルはどちらもカバー曲でしたが、本作はビリケン史上初のオリジナル曲によるシングルとなりました。


では、内容に。


表題曲であるM-1花ことば」は人の個性と花言葉をかけた応援ソングで、ビリケン版「世界にひとつだけの花」ともいえる楽曲。
ビリーのまっすぐでさわやかな歌唱はこういうテーマにばっちりハマっていて、ケンのラップもいいアクセントになっています。
そしてAmazonレビューにもあるようになんとこの曲でケンがラップしている花の名前は74種類(!)。
初のオリジナル楽曲でのシングルで切られたのも頷ける楽曲です。


M-2「MR. feat. HARUCA」はケンのソロ曲で、シンガーのHARUCAが客演として参加。
落ち着いた雰囲気のトラックの上でケンがラップをキックしていくのが聴きごたえあり。HARUCAの出番がちょっとだけですが粗削りな曲に彩りを加えているのがいいですね。

対するビリーのソロ曲のM-3「秋刀魚」はほのぼのした雰囲気のトラックでの日常的な詞が印象的で、聴いているだけで心が和やかになること請け合い。


最後の「花ことば」のインストはインストだけでもトラックをしっかり作り込んでいるのが分かって聴きごたえのある内容。
ビリーって何気にトラックメイクのセンスは凄いんですよね。


ビリケン初のカバー曲一切なしのシングルとなった本作ですが、どの曲も聴きごたえがあって満足できる内容です。
カバーに頼らなくても全然やっていけるグループである、ということを証明できたシングルだと思います。
M-1花ことば」以外の楽曲はこのシングルでしか聴けないので、見かけたら是非どうぞ。(ただCCCDなのが・・なあ)


M-1花ことば」のPV。
www.youtube.com