りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

Friday Night Freestyles / Fabolous

topmixtapes.com


曲目リスト


1. Monday Night Mixtape 98 Freestyle feat. Noreaga
2. B.A.S Freestyle
3. Quiet Storm Freestyle
4. Told Ya ll Freestyle
5. Shook Ones Freestyle
6. Been Around The World Freestyle
7. Ain't Nuthin Ta F ck Wit Freestyle
8. All For The Love Freestyle
9. Take It Easy Freestyle
10. The World Is Yours Freestyle
11. Black Girl Lost Freestyle
12. Life's A Bitch Freestyle feat. Jadakiss
13. Affirmative Action Freestyle feat. Paul Cain & Joe Budden
14. Sound Bwoy Buriell Freestyle feat. Stack Bundles
15. Fabolous So Ghetto Freestyle


評価: ★★★★★★★☆☆☆


最近仕事が忙しく残業続きでブログチェックや更新が余りできずにいます。すみません。
今年の記事を見返してみると、今年に入ってから洋楽のHIP HOP系の記事を書いていなかったことに気づきました。
というわけで久しぶりに洋楽のHIP HOPの記事を。


アメリカのNY出身のラッパー、Fabolousのミックステープ。
2015年5月23日発表。


Friday Night Freestyleというシリーズで3か月間フリースタイルをリリースしていたFabolous
本作はそのフリースタイルすべてに加えて4曲の新規フリースタイルを追加した内容になります。


では、内容に。


90年代のUS産HIP HOPから様々なトラックを利用したビートジャック物が中心となっています。
ジャケットを見てもらうと分かるようにコンパイルをDJ Clueが務めており、随所でDJ Clueのコールが入っています。


一応ビートジャック物について説明しておくと、ビートジャックというのはHIP HOPの文化の1つで、先人たちが利用したトラックをそのまま拝借して、その上に自分のオリジナルのラップを乗せるというものです。
他のジャンルでこのようなことをやったら間違いなく「パクリ!」「人の褌で相撲取ってる」なんて言われそうですけど、HIP HOPやREGGAEではポピュラーなやりかたなんですよ。
その辺りの自由さもHIP HOPという文化の魅力の1つ。


良くもわるくもどのビートジャックもFabolousがフリースタイルをかます内容で、元ネタのトラックもFabolousのラップも全体的に相性はまずまず。
温故知新を体感させるにはいい内容と言っていいでしょう。

1曲1曲ごとの感想はどの楽曲も似たような感想になってしまうので割愛。
中でも良かったというフリースタイルを挙げさせていただくと、


まずWu-tangの「Ain't Nuthin Ta Fuck Wit」のフリースタイルのM-7「Ain't Nuthin Ta F ck Wit Freestyle」。
ネタ感満載のトラックの上でヘロヘロしたラップを乗せるFabolousが原曲とは違ったよさを出しています。


そしてM-10「The World Is Yours Freestyle」~M-13「Affirmative Action Freestyle feat. Paul Cain & Joe Budden」のNasのビートジャックづくめの流れが本作のハイライト。
どの曲もNasの名曲と評される曲なのでプレッシャーもあったと思いますが、どれもしっかりFabolousの良さが出ています。
特にJadakissを客演に迎えたM-12「Life's A Bitch Freestyle feat. Jadakiss」は流石に原曲のあの哀愁漂う底知れなさには及ばないものの、2010年代の「Life's A Bitch」といってもいいくらいの内容でした。
見事に過去の名曲が今風にアレンジされています。最後にちょっとAZの声が残ってるのが何とも・・!


無料ミックステープとしては素直に楽しめる内容で、無料ということを考えれば何ら文句は出ません。
90年代のHIP HOPが好きな方、Fabolousのラップが好きな方は是非ダウンロードしてみては?
(ただ以前記事を書いたDJ Clueの2ndアルバムでは特に気になりませんでしたが、本作では随所のDJ Clueの掛け声や笑い声がちょっと助長に感じました。)


↓M-3「Quiet Storm Freestyle」。
www.youtube.com