りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

Best Of Blue / Blue

ベスト・オブ・ブルー


曲目リスト


1. All Rise
2. Too Close
3. If You Come Back
4. Fly by II
5. One Love
6. Sorry Seems to Be the Hardest Word feat. Elton John
7. U Make Me Wanna
8. Guilty
9. Signed, Sealed, Delivered I'm Yours feat. Angie Stone, Stevie Wonder
10. Breathe Easy
11. Bubblin' feat. L.A.D.E
12. Curtain Falls
13. Get Down on It feat. Kool & The Gang, Lil Kim
14. Love at First Sight
15. Best in Me


評価: ★★★★★★★★☆☆


2000年にイギリスで結成されたボーイズグループ、Blueのベストアルバム。
2004年11月15日発売。


Blueは2000年に結成されたグループで、2001年から1年ごとにアルバムをリリース。
シングルリリースも積極的に行い、全てが好セールスを記録。
2000年代前半を代表するボーイズグループとなりました。
しかし2004年後半に活動休止を発表。
同タイミングで、それまでの活動の集大成としてベストアルバムである本作をリリースしました。
このベストアルバムのツアーは2005年に予定されていたもののキャンセルされたとのこと。
その後は本当にグループとしては一切の活動がありませんでしたが、2011年からは活動再開中のようです。


では、内容に。


Blueの特徴は非常に聴きやすいサウンドと綺麗なコーラス。
2000年代初頭としてはサウンドがシンプルで90年代を彷彿とさせるものが多い印象です。
どんなジャンルを聴いている人でも抵抗なく入り込めるのでは。


まずは1stアルバムの楽曲が続きます。
M-1All Rise」は哀愁漂うトラックでこういう曲を1曲目に持ってくるのは珍しいですね。
しかしながら最初の掴みとしてすんなりとアルバムの世界に引き込んでくれます。

M-2「Too Close」は、R&BグループのNextの同名曲のカバー。
メンバー全員が丁寧に歌い上げていて、女性シンガーの声ともしっかり好相性を見せてくれます。

そこからのM-3「If You Come Back」では壮大なトラックで映画の主題歌のような雰囲気のバラード。
M-4「Fly by II」もバラードですが、ぐいぐい来るイントロと中盤のラップが聴いていて中々聴いたことない感じに仕上がっています。


ここからは2ndアルバムからの楽曲。
M-5「One Love」は序盤の曲ではシンプルながらもリズムの利いたトラックで癖になります。
割とHookもキャッチ―で中毒性があり、首を振りたくなりますね。

続くElton Johnが参加したM-6「Sorry Seems to Be the Hardest Word」は、バラードでM-3「If You Come Back」と似たような雰囲気。
間奏に入るハーモニカの音が特に印象的です。

M-7「U Make Me Wanna」はコーラスの使い方が上手く、Hookでは歌いながらも歯切れの良さを発揮するという技も披露。


ここからは3rdアルバムからの楽曲。
歌声を存分に聴かせるバラードのM-8「Guilty」の後にM-9「Signed, Sealed, Delivered I'm Yours feat. Angie Stone, Stevie Wonder」に行く構成がいいです。
この曲は軽い雰囲気のトラックでみんな陽気に歌いこなしています。
バラードが続いた後にこの曲を持ってきたのは大正解です。


ピアノのイントロで始まるM-10「Breathe Easy」でまたしてもバラードに戻ります。
最初は淡々と始まりますけど、いきなり歌声もサウンドも壮大になるのがインパクト強し。


M-11「Bubblin' feat. L.A.D.E」は首を振りたくなるようなノリのいいサウンドですが、HookではBlueの歌でしっかりと良さを出しています。
L.A.D.Eの女性ならではのタフなラップも聴きごたえがありますよ。


ここからは本作での収録が初となる楽曲になります。
M-12「Curtain Falls」では癖になるようなトラックで歌を披露する、Blueの曲ではお馴染みの曲構成です。
間のラップもいいアクセントになっています。

M-13「Get Down on It」はKool & The Kingの有名曲のカバー。
本人たちも楽しく歌っているのが目にとれる、本当に楽しい1曲になっています。

その後はまたお馴染みのバラードが2曲続いて、最後まで飽きることなく聴かせてくれます。


何となく手に取った1枚でしたけど、最初から最後までしっかりと聴かせてくれる1枚で手に入れてよかったです。
好セールスを記録しただけあって上にも書いたように聴きやすい楽曲が多いです。
普段洋楽を聴かないでJ-POPをメインに聴いている人にも気軽に勧められますね。
勿論洋楽ファンでも2000年代のヒットグループのベストアルバムということで一聴の価値ありです。
本当にとっつきやすい内容ですよ。


中古ショップでも割と見かける1枚なので、見かけたら是非どうぞ。


M-1All Rise」のPV。
www.youtube.com