りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

MELODYMAN / GIPPER

MELODYMAN


曲目リスト


1. Puppy Love pt.2 with BENNIE K
2. Chillin Autumn with BIG RON, RICHEE
3. Masta Funksta
4. EL Nino with TRIPPEN
5. Survivor with demi


評価: ★★★★★★★★★☆


神奈川県川崎市出身のラッパー、GIPPERの1stミニアルバム。
2005年10月19日発売。


神奈川県を拠点としていたラップグループのNORAでの活動に併せて、2004年にソロデビューも果たしたGIPPER。
客演でもBENNIE Kとのコラボ楽曲がかなり話題となったことで、名前を全国区に届けることになります。

翌年の2005年、1stミニアルバムである本作をリリースしました。


さて、内容に。


GIPPERの特徴と言えば過去作の感想でも書いたように、トラックをなめまわすような強烈なフロウ。
本作でもそこは相変わらずです。


M-1Puppy Love pt.2 with BENNIE K」は人気曲となったBENNIE Kとのコラボ曲の第2弾。
pt1はBENNIE Kの世界観にGIPPERとトラックメイカーのFUEKISS!!が寄っていったような感じでしたが、この曲ではGIPPERとFUEKISS!!の世界観にBENNIE Kが寄った感じになっています。
これはうまい作りだなと思いました。
心地よい爽やかなトラックの上でしっかりトークボックスもきいていて、ハードなHIP HOPが好きな人でも、一般の方でも聴けそうな雰囲気です。


M-2「Chillin Autumn with BIG RON, RICHEE」は、BIG RONとRICHEEが参加した、ラップでは非常に珍しい秋をテーマにした曲。
トラックはDJ PMXが務めていて、お得意の西海岸ノリのまったりしたトラックをお届け。
GIPPERとRICHEEのいつもより優し気なラップとHookでのBIG RONの水っぽい歌声がしっかりハマっています。
狙うところを狙ってしっかり命中させた1曲ですね。


M-3「Masta Funksta」は本作では唯一のGIPPER単独曲で、前作でもトラック提供していたTaishi Fukuyama氏がトラックを提供。
ノリノリのパーティーチューンで、クラブで流れたら間違いなく盛り上がりますね。
トラックに負けないラップをGIPPERも提供していて、流石なスキルで乗りこなしています。


M-4「EL Nino with TRIPPEN」は自身が所属するNORAからTRIPPENが参加。
トラックはDJ PMXが務めており、これはクレジットを見たときちょっと驚きました。
爽やかな音を提供することが多いPMXですが、この曲ではちょっとラテン風味な怪しげなトラックを提供しています。
GIPPERもTRIPPENも癖の強いラッパーですけど、どちらのラップも上手くまとめ上げている手腕は流石だなと思いました。

M-5「Survivor with demi」はNIPPSからdemiが参加。
音源上ではこの曲以外では絡みのない2人ですけど、demiはNORAの1stアルバムでからGIPPERのSP Thanksで名前を見る人物なので、ずっと交流はあるんでしょうね。
曲自体はFUEKISS!!の爽やかなトラックの上で行動することの重要性を説くメッセージソング。
GIPPERのラップもdemiの歌も見事にハマっていて、最後を〆る曲としては十分ですね。


全体を通してみると、5曲という曲数ながらしっかりと満足させる内容になっていました。
バラエティある内容ですがどの曲も一定水準以上に達しているのはGIPPERのラッパーとしての力量、GIPPERと客演も力を発揮できるトラックを提供したトラックメイカーの力量、GIPPERの力量に十分に応えた客演の力量。
それらすべてがいい方向に合わさって結果でしょうね。


GIPPERのラップと客演の仕事、トラックの全てにおいて聴きごたえのある作品です。
見かけたら是非どうぞ。


↓M-2「Chillin Autumn with BIG RON, RICHEE」。
www.youtube.com