曲目リスト
1. Days of Rust
2. The Gift
3. Make Your Peace
4. Time
5. I'm Only Looking
6. Please (You Got That...) feat. Ray Charles
7. Full Moon, Dirty Hearts feat. Chrissie Hynde
8. Freedom Deep
9. Kill the Pain
10. Cut Your Roses Down
11. The Messenger
12. Viking Juice
評価: ★★★★★★★☆☆☆
オーストラリアのシドニーで結成されたバンド、INXSの9thアルバム。
1993年11月1日発売。
1977年から活動を開始して以降コンスタントに作品をリリースし、世界的なヒットアルバムを量産してきたINXS。
1992年にリリースした8thアルバムの前作も当然ヒット作となりましたが、プロモーション中にボーカルのMichaelが恋人と共にタクシーの運転手に殴られて2週間の療養を強いられるという事態が発生。
そのせいもあって本作のレコーディング時にMichaelの精神状態が不安定となり、バンドとしての休暇も取ることになるなど難航した模様。
1993年の2月に何とか完成させ、同年11月にリリース。
世界的にはヒットしたアルバムとなりましたが、評論家の間では賛否両論だったようです。
では、内容に。
INXSの作品は本作で初めて聴きましたが、本作を聴いた印象としては様々な音を入れたサウンドを作るんだなという印象です。
勿論ROCKのサウンドではあるんですけど、それをベースに色々な音を練り込んだ感じですね。
幕を開けるM-1「Days of Rust」はガンガンな音使いで初っ端としての掴みとしてはいい働き。ギターが迫力ありますね。
M-2「The Gift」はドラムの音がメインでリズムが心地いいですね。
唸るようなベース音もいいおかずになっています。その上に乗るテンポのいい歌唱も好相性。
M-3「Make Your Peace」も似たような感じでドラムが腰に来ますね。
途中でのベースの使い方も迫力があって臨場感があります。
M-4「Time」はこれまでの3曲とは少し雰囲気が変わっていて、Hookではねっとりとした歌い方がされています。
それでもサウンドの方は骨太で、色々な展開を見せるので聴いてて飽きないです。
M-5「I'm Only Looking」は似たサウンドを繰り返すという構成ですが、中盤の音のゆがみがとんでもなく中々聴いたことがないような感覚です。
M-6「Please (You Got That...) feat. Ray Charles」はRay Charlesが参加。
Charlesが参加しているというだけあってHookがすごくキャッチ―です。インパクトの面では本作でも随一では。
M-7「Full Moon, Dirty Hearts feat. Chrissie Hynde」はChrissie Hyndeが参加。
M-6「Please (You Got That...) feat. Ray Charles」がグイグイ来る感じだったのに対してこちらはちょっと地味な音使い。
Chrissieの綺麗な歌声を生かすためにこのような構成にしたと考えれば納得です。
M-8「Freedom Deep」は哀愁漂うサウンドの上でハスキーな歌声を出すという神妙な雰囲気の楽曲。
所々に入ってるサウンドがいいアクセントです。
M-9「Kill the Pain」はしっとりとしたサウンドで壮大な雰囲気。
その上に乗る歌声は優しいものであり、前半のいかつい曲がならんだ流れからは想像もできない楽曲ですね。
M-10「Cut Your Roses Down」はドラムをメインにしつつもキーボードなど様々な音を練り込んだサウンド。
歌もコーラスメインになっていてお互いに余り主張しないような構成に。
M-11「The Messenger」は同じくドラムメインですがこちらはギターサウンドを練り込んでます。
Hookでのうねるような歌唱はインパクトありますね。
〆のM-12「Viking Juice」は歯切れのいいサウンドが印象的ですが、その上に乗っているのは歌というより語り。
結構カッコいいサウンドなのに語りだけというのはかなり勿体なく感じましたね。〆としてもやや弱いです。
ジャケットをみたときには如何にもなROCKを予想していたんですが、実際に聴いてみるとROCKをベースにしつつも色々な音を取り入れていてバラエティがある内容でした。
そのためどんな人が聴いても楽しめるのではと感じますね。39分51秒という長さなので空き時間にサラッと聴けるのも利点です。(国内版だと最後にボーナストラックがあるので+3分51秒)
最も色々な曲が入っているので曲には良し悪しがありアルバム全体でまとまりが今一つなのが難点。そこはバラエティを持たせるのにあえて犠牲にしたのかもしれませんが。
まずは何曲か試聴を。
↓M-7「Full Moon, Dirty Hearts feat. Chrissie Hynde」のPV。
www.youtube.com