りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

トモダチ / ケツメイシ

トモダチ

曲目リスト

1. トモダチ

2. 3分ブッキング



評価: ★★★★★★★★☆☆



ケツメイシのメジャーデビュー後4枚目、通算7枚目のシングル。

2002年2月20日発売。



2001年にメジャーデビューした後、コンスタントにシングルをリリースしながらファンを得ていったケツメイシ

2002年にメジャー初のアルバムをリリースするわけですが、そのリリースの直前にリリースされたシングルが本作。

この作品でケツメイシ史上初のチャートトップ10入りを果たしました。まさに順風満帆な船出だったといっていいかもしれませんね。

その後「お二人Summer」までずっとチャートトップ10入りを果たすことになります。



では内容に。



メジャーデビュー後初のアルバムリリースの前の最後のシングルのテーマは名前の通り「友達」。

リリースした時期はちょうど春に入りかける頃だったため、リリースしたタイミングは本当にベストタイミングでしたね。

M-1トモダチ」は、未だにケツメイシファンの中でも「名曲」の地位をほしいままにしていますが、その地位も納得できる出来栄えです。

温かみのあるトラック、RYOと大蔵のラップ、RYOJIのHookとラップ。全てにおいて非の打ち所がありません。

何よりもやはり言葉が刺さります。

特に最後のHookの前のRYOと大蔵の掛け合いは双方名バース。

ここにきて胸が熱くなってしまうリスナーはきっと多いはず。

チャート入りも納得できる力作ですね。



カップリングのM-2「3分ブッキング」は、このCD以外では収録されていないので、この作品でしか聴けません。

内容は合コンの情景をケツメ風に描いた楽曲で、まあまあ面白いですね。

でも、欲をいうならもうちょっと一ひねりあるとなおよかったでしょうか。



M-1トモダチ」は本当にいい曲なので数多くの人に聴いてもらいたいです。

ただこの曲が聴きたいだけなら2ndアルバム「ケツノポリス2」にも収録されているのでそっちを買った方がいいかもしれません。

カップリングはちょっとファン向けなので、全曲揃えたいケツメファンならこのシングルを買っても絶対に損はしないと思います。



M-1トモダチ」。

youtu.be

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村