曲目リスト
1. ミチシルベ ~a road home~
2. ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC
3. 山内公園
4. ミチシルベ ~a road home~(ryukyudisco remix)
評価: ★★★★★★★★☆☆
沖縄出身のバンド、ORANGE RANGEの5thシングル。
2004年2月25日発売。
2003年の「上海ハニー」のヒットを皮切りに、一気に日本で知らない人はいないグループに登り詰めたORANGE RANGE。
1stアルバムリリースから2ヵ月というインターバルで本作をリリースしました。
本当のORANGE RANGEの快挙はここからです。
何と本作から9作連続でシングルをチャート1位に送り込んでしまいます。
本作のM-1「ミチシルベ ~a road home~」はドラマ「FIRE BOYS 〜め組の大吾〜」の主題歌として起用され、M-2「ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC」はメロDAMのCMソングとして起用。
話題性も十分だったわけですね。
さて、内容に。
M-1「ミチシルベ ~a road home~」は、彼らのインディーズ時代の楽曲「ミチシルベ」のセルフリメイク曲です。
原曲と比べるとサウンド面がかなり力強くなっていて、3人の歌もちょっと余裕が出てきているように感じます。
原曲のまだまだ発展途上な雰囲気から、一気にパワーアップした雰囲気になっていますね。
どっちが好きかは好みが分かれると思いますが、個人的には聴きごたえがグイーンと増したこちらの方が好きです。
詞も3MCの声にこれ以上なく合っていて、安っぽい応援歌でなくしっかりと響く応援歌に仕上がっています。
当時の人気曲だったのも頷けますね。
M-2「ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC」は、ドリフターズの有名曲である「ドリフのズンドコ節」を参考にして作られた、ノリ100%のパーティーチューン。
確かにHookが思い切りズンドコ節です。
ですが曲としてはサウンドの勢いも申し分ないですし、詞のくだらなさも突き抜けていて、単純に聴いていてすごく楽しめる一曲になっています。
「ドリフのズンドコ節」からこんな楽曲を思い付くとは、つくづくNAOTOの音楽センスは恐ろしすぎます。
これで当時20やそこらだったんですからね・・。
M-3「山内公園」は、小中学校の時にRANGEのメンバーがよく遊んでいた公園をテーマにした思い出ソング。
RANGEの裏ベストに収録されるまでは、隠れた名曲としての立ち位置でした。
個人的にも、この頃のRANGEの楽曲の中でもかなり好きな一曲です。
爽やかなサウンドと、3人の前向きな詞が十分な聴きごたえを提供してくれる、この頃の彼らだからこそ出来た一曲だと感じます。
M-4「ミチシルベ ~a road home~(ryukyudisco remix)」はいつもながらのテクノ風のRemix。
これはまあ、テクノ好きなら楽しめるのでは。
全体を通して、チャート1位を獲得したのも納得の良曲揃いで、アンチRANGEが多かったAmazonレビューでも、比較的評価が良いのも頷けます。
M-1「ミチシルベ ~a road home~」、M-2「ZUNG ZUNG FUNKY MUSIC」は2ndアルバムに収録されていますし、M-3「山内公園」は裏ベストに収録されているので、まとめて聴きたい方はそちらをオススメします。
ただ裏ベストに収録されているのは歌い直しがされているので、当時の「山内公園」は本作でしか聴けません。
かなり安く中古で販売されていますので、興味のある方は是非。
↓M-1「ミチシルベ ~a road home~」のライブ映像。
www.youtube.com