読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

ミチシルベ / ミッドナイトゲージ / ORANGE RANGE

日本の音楽 ORANGE RANGE

ミチシルベ/ミッドナイトゲージ



曲目リスト



1. ミチシルベ

2. ミッドナイトゲージ

3. キリキリマイ~リューキューディスコリミックス~



評価: ★★★★★★☆☆☆☆



沖縄出身のバンド、ORANGE RANGEのメジャーデビュー前に出した最後の両A面シングル。

2002年8月25日発売。



この直後にORANGE RANGEはメジャーデビューを果たし、一気にスターダムにのし上がっていくことになります。

この頃はまだそこらへんにいる「音楽をやっているお兄ちゃん」だった彼らが、翌年に大ブレイクを果たすなんて誰が予想できたのでしょう。

本人たちもまさか思ってなかったでしょうしね。

そんな彼らのメジャーデビュー前にインディーズからリリースした最後の音源となります。



では内容に。



基本的には前作のミニアルバムと同じく、軽いサウンドが特徴的ですね。M-1ミチシルベ」は、軽い演奏の上に当時駆け出しのペーペーだった彼らが応援メッセージを乗せた応援ソング。これが後に大ヒット曲「ミチシルベ~a road home~」になっていくわけですね。

詞は当時の彼らは10代だったということもあり、単純な応援歌というよりは「どうすればいいんだ?」という苦悩から生み出した考えから出た言葉をそのまま詞にしたという感じです。

苦悩でもがいている、悩んでいる雰囲気がよく表現されています。



M-2「ミッドナイトゲージ」は、いつもながらのミクスチャーサウンドで、RANGEの本領発揮といったところ。でもやはりまだ発展途上でしょうか。



どの曲もまだまだ発展途上な感はあるものの、ここでしか聴けない音源ばかりですし、一味違う「ミチシルベ」を味わってみるのもいいと思います。

特にRANGEファンの方は是非。



M-1ミチシルベ」。

youtu.be
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村