りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

Bobby / Bobby Brown

Bobby


曲目リスト


1. Humpin' Around (Prelude)
2. Humpin' Around
3. Two Can Play That Game
4. Get Away
5. Til the End of Time
6. Good Enough
7. Pretty Little Girl
8. Lovin' You Down
9. One More Night
10. Something in Common duet with Whitney Houston
11. That's the Way Love Is
12. College Girl
13. Storm Away
14. I'm Your Friend duet with Debra Winans


評価: ★★★★★★★★☆☆


アメリカのR&Bシンガー、Bobby Brownの3rdアルバム。
1992年8月25日発売。


多分2ndアルバムからこの作品くらいまでがBobbyの全盛期だったんではないでしょうか。

世界的な大ヒットアルバムとなった2ndアルバムをリリース後、リミックスアルバムも好調なセールスを記録。そしてなんと音楽ファンの間で未だに語り草にされるシンガー、Whitney Houstonとの婚約まで発表とハッピーな話題には事欠かなかったBobby。

このアルバムも見事にその話題を生かした楽曲(M-10「Something In Common feat. Whitney Houston」)が収録されていたこともあって、かなり注目を浴びたヒット作になりました。


……最も、この後のBobbyに待ち受けているものを考えると、火事で全焼する前の立派なお屋敷を見ているような気分にはなってしまいますが。


さて、内容に。


1stアルバムの感想でも書いたように、Bobbyは正直歌唱力はそこまであるわけではありません。
しかしながら万人受けもしやすいであろうBobbyの色気のある声はそれで切り捨てるには余りに捨てがたい魅力があります。

本作の大部分を占めるシンプルで聴きやすいトラックとの相性もバッチリで、老若男女問わず気楽に聴けるであろうとっつきやすい内容になっています。
最も詞の内容は恋愛ものが中心で、スケベな内容の詞もあるのでその辺りは好みが分かれるかもしれませんが。


15秒ほどの女性のコーラスからM-2「Humpin' Around」に繋がる流れなんて問答無用にカッコいいですし、そこからフロア向けの楽曲を続かせた後にしっとりした楽曲を持ってくるのも親指を立てたくなる作り。しかもどの曲も聴きごたえがある良曲と来るんですから…!
特に結婚の歌であるM-5「'Til The End Of Time」はBobby自身が結婚を控えていただけに気合いが入っている感じです。結婚式のBGMにはもってこいでは?
最もその後にM-6「Good Enough」というちょっとスケベな楽曲を入れるのはどうなんだろうとは思いますが笑


そしてWhitneyをマイクゲストに迎えたM-10「Something In Common duet with Whitney Houston」は間違いなく本作中盤のハイライト。
二人を祝福する雰囲気を出しつつもお互いを引き立たせるトラックの上で歌う2人の歌はかなり聴きごたえあり!
…まあこの2人の末路を知っている身としては複雑な気分になりますけどね。

またこのアルバムの最後を締め括るM-14「I'm Your Friend」もアルバムのトリに相応しい名曲です。
華やかなトラックの上でのBobbyとDebraの絡みは一級品。


全体的に見ると中盤辺りに中だるみがあるのは否めませんし、派手な感じはそこまでありませんが、トラックやBobbyの歌、ラップが全て丁寧に作られた快作であることは間違いないですね。
上にも書きましたが、本当にこれは普段J-POPやクラシックしか聴かない人でも聴けるのではないでしょうか。
本当にそのくらい聴きやすいんですよ。

ブックオフなどの安売りスペースの常連アルバムですので、比較的手にいれやすいと思います。(廃盤なので新品での入手は無理ですが)

興味のあるかたは是非聴いてみてください。


↓M-2「Humpin' Around」のPV。
youtu.be

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村