りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

Crewzin' Slide In To Da Bay-Funk / NORA

Crewzin


曲目リスト


1. Harbor
2. Conver de Boogie
3. West Blue
4. Bounce Boogie Bounce
5. Brain Panic
6. Okinawa
7. April 20
8. From the N.D.G
9. Page of 23
10. Wave


評価: ★★★★★★★★★☆


神奈川県川崎新丸子にて結成されたラップグループ、NORAの2ndアルバム。
2003年8月10日発売。


2000年に結成してからライブ活動等を続け、2003年4月に1stアルバムをリリースしたNORA。
それからわずか4か月後に2ndアルバムである本作をリリース。
当時は日本の西海岸系に火が付いた時期だったこともあり、人気があったんでしょうね。
大人数なグループだったことも曲をハイペースで作れた要因だったのかもしれません。

ちなみに前作では10人組だった彼らですがこの4か月の間でメンバー変更があり、Ak The BandeeとLay-D Chillが脱退。
そして新たにYACCHIが加わり9人体制になりました。


では、内容に。


前作は色々な雰囲気の楽曲が入った顔見せ的な作品でしたが、本作は夏をコンセプトにした明確な方向性を持った内容。
如何にも「夏」な雰囲気を持った楽曲が占めています。
ちなみにメンバーにはクレジットされているものの、YACCHIとTRIPPENは本作での楽曲参加がありません。
勿論トラックは全てFUEKISS!!が担当。


波の音が聴こえるイントロからのM-2「Conver de Boogie」は最初に持ってくるにふさわしい雰囲気のパーティーチューン。
JUNのHookを交えながらのTac→Neech→YOZEのマイクリレーは凄く楽しく聴けます。(YOZEのバースは短いですが)
最後に控えるJUNの歌もがっちりと楽曲を締めていて、もうこの曲を聴いた時点でこれからに期待してしまうこと必至。

M-3「West Blue」は前作からメンバーではあったものの楽曲参加はなかったMASCOTT BOYのソロ。
聴いているだけ海辺の光景が浮かぶようなトラックと心地よく駆け抜けるMASCOTTのラップがこの上なく相性抜群。
続くM-4「Bounce Boogie Bounce」は本作では唯一攻撃的なトラックで、GIPPERのソロ。
アルバム全体で見てもいいアクセントになっていますが、楽曲自体も凄い出来。
癖になるトラックの上でのGIPPERの舐めまわすようなフロウ、それでいてパンチライン連発のリリックが凄いです。
まさにGIPPERとFUEKISS!!だからこそ作れた楽曲でしょう。


M-5「Brain Panic」はMASCOTTとGIPPERのタッグ。
心地よいトラックの上でのMASCOTTとGIPPERのラップの絡みが絶妙で、途中で雰囲気が変わるトラックもかなり聴かせます。
M-6「Okinawa」はTHESISによるスキットで、沖縄な雰囲気があるトラックが聴きごたえあり。


M-7「April 20」は系統としてはM-2「Conver de Boogie」と似たような感じで、JUNの歌がちょっとキャッチ―な雰囲気。
POP系のアルバムに入っていても全然違和感がないですね。
TacとYOZEのラップもいいアクセント。


M-8「From The N.D.G」はまたしてもMASCOTTのソロ。
M-3「West Blue」と同系統ですが、M-3「West Blue」は昼間を連想するような雰囲気だったのに対してこちらは夕方を思わせる雰囲気のトラック。
こちらはMASCOTTの歯切れのいいラップが聴きごたえありな内容です。


M-9「Page Of 23」は前作の「The Page Of 23」のリメイクで、原曲のTacとNeechに加えてJUNが参加。
原曲とほとんどTacとNeechのラップのリリックは変わってないのでRemixという感じがします。
ただHookがJUNの歌になっているので、原曲に比べると聴きやすい雰囲気になっています。
原曲もとてもいいんですけど、こちらも全く負けていないですよ。
最後を締めくくるにふさわしい楽曲です。
M-10「Wave」は波の音だけのアウトロなんですが、正直これ必要かなという気はします。


前作から4か月という短いスパンでリリースされた本作ですが、そんなことを全く感じさせない内容の良さです。
FUEKISS!!のトラックは勿論どれもいいですし、メンバーのラップや歌との相性も抜群。
今の季節には本当にマッチした作品なので、見かけたらぜひどうぞ!


↓M-3「West Blue」。
www.youtube.com