りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

The Diary Of Alicia Keys / Alicia Keys

The Diary of Alicia Keys


曲目リスト


1. Harlem's Nocturne
2. Karma
3. Heartburn
4. If I Was Your Woman/Walk on By
5. You Don't Know My Name
6. If I Ain't Got You
7. Diary feat. Tony! Toni! Tone!
8. Dragon Days
9. Wake Up
10. So Simple
11. When You Really Love Someone
12. Feeling U, Feeling Me [Interlude]
13. Slow Down
14. Samsonite Man
15. Nobody Not Really


評価: ★★★★★★★★★☆


アメリカのNY出身のシンガー、Alicia Keysの2ndアルバム。
2003年12月2日発売。


2001年にリリースした1stアルバムである前作が全世界で1600万枚以上のセールスを記録、グラミー賞を5つ受賞するなど凄すぎるも凄すぎる大成功なデビューを果たしたAlicia Keys
2年後の2003年の終わりに、2ndアルバムである本作をリリースしました。
当然話題作となり何とビルボードでは1位を記録。最初の週で61万8000枚というセールスを記録(これは女性シンガーのアルバムとしては史上初とのこと)。
全世界では800万枚のセールスを記録し、女性アーティストとしては史上6位、女性R&Bシンガーとしては史上2位となる売り上げ。
様々な雑誌で絶賛の嵐を受け、2003年を代表するアルバムの1枚となりました。


では、内容に。


とにもかくにもAlicia Keysのこの歌唱力の高さは反則級。
どんなトラックでも難なく歌いこなしてキックしてしまう様が、女性でありながら貫禄を感じてしまいますね。


お洒落な雰囲気のイントロのM-1Harlem's Nocturne」を経て繰り出される、M-2「Karma」はスロウで迫ってくるようなトラックの上でのAliciaのうねる様な歌唱が癖になりますね。
M-3「Heartburn」は一気に雰囲気が変わり、トラックがかなり勢いがあります。
ただしAliciaは難なく乗りこなしており、しっかりと曲を彩っています。


M-4「If I Was Your Woman/Walk on By」からM-7「Diary feat. Tony! Toni! Tone!」は再びしっとりした雰囲気の楽曲に戻ります。
どの曲もトラックは黒さとスタイリッシュさを両立したようなもので聴きやすく、Aliciaの歌との相性も抜群。
トラックやバックボーカルで様々なミュージシャンが名を連ねていますが、Aliciaの歌がしっかり主役になっているのも流石です。
似たような構成が多いのに、それを感じさせないほど技術で圧倒しています。


M-8「Dragon Days」はちょっと攻撃的でシリアスな雰囲気としっとりした雰囲気の両方を併せ持ったような不思議なトラックが印象的。
縦横無尽に歌でそのトラックの上を駆け回るAliciaの歌唱も聴きごたえ抜群。


M-9「Wake Up」はトラックも聴きやすくHookがちょっとキャッチ―な雰囲気。
M-10「So Simple」は、バックボーカルのLilyがAliciaに負けずの仕事ぶりで、両者の卓越した歌いこなしが堪能できます。

続くM-11「When You Really Love Someone」はトラックはシンプルですが、その上でのAliciaの芯のある歌唱がアカペラでも聴けてしまうであろう底力を感じますね。
次のM-12「Feeling U, Feeling Me」はクレジットの通りInterlude扱いの曲で2分ちょっとしかありませんが、美しいトラック使いが印象的で、1つの曲として十分聴ける出来です。
そこからのM-13「Slow Down」~M-15「Nobody Not Really」の流れも、全体的に音使いの上手さが印象的。
M-15「Nobody Not Really」はトラックが爽やかながらも様々な音を使って壮大な雰囲気で、最後の〆としていい終わり方です。


最初に聴いた時はそんなに印象に残らなかった1枚ですけど、改めて聴きなおしてみるとかなり魅力が詰まった作品でした。
最初に書いたようにとにかくAliciaの歌唱力がヤバいです。ソロアルバムなのに歌声だけでここまでアルバムを彩れるのはすごいの一言。
トラックもAliciaの歌をグインと引き出していて、全体的に穴がないアルバム。
好セールスを記録したのも納得の1枚。
中古屋でもよく見かける1枚なので、見かけたらチェックをどうぞ。


↓M-2「Karma」のPV。
www.youtube.com