りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

親友よ / 湘南乃風

親友よ


曲目リスト


1. 親友よ
2. 4 THE HARDWAY
3. 応援歌 feat. 風乃軍団 (LIVE Ver.)
4. 親友よ -inst.-
5. 4 THE HARDWAY -inst.-


評価: ★★★★★★★★★☆


神奈川県湘南で結成されたグループ、湘南乃風の9thシングル。
2009年2月25日発売。


前作シングルから6ヵ月のスパンを空けてリリースされた本作。
7thシングルの表題曲であった「黄金魂」ではドラマ主題歌としてのタイアップ付きでしたが、本作はそれ以来のタイアップ付きのシングルとなりました。
表題曲であるM-1親友よ」が品川ヒロシ氏の漫画「ドロップ」を原作にした映画「ドロップ」の主題歌として起用されたのです。
そのため本作のジャケットには「ドロップ」の原作の絵が起用されており、なかなかの話題作になりました。


さて、内容に。


シングル曲は暑苦しくてメッセージ性が強い楽曲が多い湘南乃風
本作の表題曲のM-1親友よ」もまさにそれです。
ちなみに「親友よ」とかいて「ともよ」と呼びます。

いつもながらのちょっとガラの悪さを感じさせながらも所々でグッとくるラインを聴かせる若旦那とSHOCKとRED。
そしてそんな中で歌い上げて曲をピシッと締めるHAN-KUNと、全員がしっかりと良さを発揮しています。
全員で歌いあげているHookも、彼らにしか出せない熱さがでています。
REDや若旦那のガラガラ声はこの綺麗めのサウンドには合わなそうなのに、これが違和感なくハマっているのもすごいですね。
このあたりはもうREDと若旦那の力量の賜物でしょう。


M-2「4 THE HARDWAY」は現場100%!という雰囲気のパーティーチューン。
HAN-KUNの早口ラップ、若旦那の暑苦しい歌唱、SHOCKの怒髪天っぷり、インパクトのある歌いまわしを見せるREDがガッチリとマイクを回していく様が聴きごたえ抜群。
3分以内という短さのせいか、聴き終わった後にはいい意味で「もっと聴かせてほしかった!」という感情が残ります。


M-3「応援歌 feat. 風乃軍団 (LIVE Ver.)」は「応援歌」のライブ音源。
「え~ライブ音源?」なんて思う人もいるかもしれませんが、実際に聴いたらぶっ飛ばされること間違いなしです。
CD音源とそこまで変わらない歌いこなしを披露するメンバーたちもさることながら、何よりも客と湘南乃風の一体感が凄いです。
その場にいる全員が大合唱しているHookなんてもうこっちも声を上げて歌いたくなってしまいますね。


M-4「親友よ -inst.-」とM-5「4 THE HARDWAY -inst.-」はそれぞれのインストですが、どちらもカラーは真逆なのにサウンドだけでもしっかり聴かせる内容。
湘南乃風は聴きごたえのある音作りに関しては本当に上手いと思います。


全体を通して聴くと湘南乃風のシングルの中でも一際良さが出ているシングルだと感じます。
熱いメッセージ性がある湘南乃風を期待する人はM-1親友よ」、REGGAEな湘南乃風を期待する人はM-2「4 THE HARDWAY」、現場での湘南乃風を聴きたい人はM-3「応援歌 feat. 風乃軍団 (LIVE Ver.)」と、様々な聴き手の期待に応えられる1枚ですね。
M-1親友よ」は4thアルバムやベストアルバムに収録されていますが、M-2「4 THE HARDWAY」はミックスCDにしか再録されていないので、純粋な1曲としては本作でしか聴けません。
ファンでもこれから湘南乃風を聴こうと思う人でも楽しく聴けること間違いなしです。
これからの時期にも合った曲ですし、見かけたら是非どうぞ。


M-1親友よ」のPV。
www.youtube.com