りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

ここにいるよ feat. 青山テルマ / SoulJa

ここにいるよ feat.青山テルマ


曲目リスト


1. ここにいるよ feat. 青山テルマ
2. First Contact


評価: ★★★★★★★★☆☆


東京出身のラッパー、SoulJaの5thシングル。
2007年9月19日発売。


2007年にメジャーデビューを果たし、コンスタントにシングルを発表したSoulJa
その内の1枚が本作です。6月20日に着うたとして先行販売され、次第にセールスを伸ばしていきました。
結果的に音楽配信では270万ダウンロード、CDは25万枚のセールスを記録。2007年の日本を象徴する曲の1曲になりましたね。


では、内容に。


M-1ここにいるよ feat. 青山テルマ」は間違いなくSoulJaの楽曲の中では一番有名な楽曲ですね。
青山テルマを客演に迎えた恋愛ソングで、よくあるラッパーとシンガーのコラボ楽曲です。

一見ありきたりなように見せる楽曲ですけど、そこら辺のラッパーとシンガーの曲とは一線を画しています。
青山テルマの歌声も透明感があって素敵なんですけど、SoulJaのラップにも透明感があるんですよね。
ガラガラ声のラップなのに、切なげのトラックや青山テルマの歌の邪魔にならずいいアクセントとして働いているのが凄みですね。
ヒットしたのも頷けます。


M-2「First Contact」はハードなトラックの上でSoulJaがパーティーラップを乗せる楽曲で、表題曲とは打って変わってSoulJaのガラガラ声を思い切り生かした楽曲になっています。
表題曲がしっとりとした曲なので、カップリングにこういう曲を持ってきたのは正解かと。


シングル作品としてはそこまで目新しいことをやっているわけではありませんけど、1曲はしっかりと聴きごたえがありますし、SoulJaの名前を広げつつリスナーに楽しい時間を与えるというラインをクリアできたのではないかと。
ただ2曲ともSoulJaの1stアルバムに収録されているので、今から聴きたい人はそちらをおススメします。
しかしSoulJaの曲を2曲だけさらっと聴いてみたいという方は本作もいいかもしれません。


M-1ここにいるよ feat. 青山テルマ」のPV。
www.youtube.com