りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

G in RHYMES / HOKT

G in RHYMES




曲目リスト


1. Welcome 2 The Dirty North World
2. TEEN's
3. BABY BABY BABY
4. ROYAL BLUNT DREAM feat. BIG RON
5. PLAYER~ススキノブルース~feat. DAI-HARD
6. FM 011 DDG THING
7. VACATION LUV
8. LOW & SLOW'64
9. ILLEGAL DEAL
10. THA DAYZ feat. GDX,AK-69 a.k.a.Kalassy Nikoff,North Coast Bad Boyz
11. MICとMY HOOD
12. at DDG Office~Free Style~
13. 裏路地から裏庭 feat. TERRY THE AKI-06
14. NEIGBORHOOD~Norst Coast Ridaz~
15. '75 兎 与太郎 哀歌 feat. DELI
16. MACK TOWN LIFE
~マガッタジョイント Remix~
feat. 1-KYU,S55 a.k.a SPOCK


評価: ★★★★★★☆☆☆☆


北海道札幌出身のラッパー、HOKTの1stアルバム。
2006年8月8日発売。


North Coast Bad Boyzの中心メンバーで、一番精力的に活動していると言ってもいいラッパーですね。
2002年にリリースされたDS455のメジャーデビューアルバム「Dabstar Clique」にSKITで参加するなど、もうこの頃から名前は知られていました。
その後はNorth Coast Bad Boyzとしての活動や客演仕事などを重ねつつも、インディーズから細々とシングルを2枚リリース。

2006年、やっとこの1stアルバムをリリースすることに。
この次のアルバムでメジャーデビューを果たすため、HOKTのアルバムの中では唯一のインディーズからのリリースとなっています。


さて、内容に。


HOKTの特徴はちょっと甘さを持った高い声。
好みは分かれるとは思いますが、存在感があるラップをする人なんですよね。
実際North Coast Bad Boyzの楽曲でも1-KYUやDAI-HARDなどと同じく他のメンバーにはない強烈な個性を放っていました。


そんな彼のソロ作品というわけですが・・・基本的にはDS455などと同様、USの西海岸HIPHOPを模倣した内容がメイン。それ以外のトピックもあるにはあるのですが(M-11「MICとMY HOOD」や異色なゲストを迎えたM-13「裏路地から裏庭 feat. TERRY THE AKI-06」、M-15「'75 兎 与太郎 哀歌 feat. DELI」など)、正直どれも余りパッとしてません。
反面、DSのような西海岸ノリの楽曲が安定した出来で、今の季節にカーステで聴くにはもってこいの楽曲が多いです。


M-3「BABY BABY BABY」、M-7「VACATION LUV」、M-8「LOW & SLOW'64」などはHOKTの声の甘い部分を生かした作りで、彼だからこそ作れる楽曲ですね。
甘い部分を生かすというのはBIG RONと似ていますが、彼の場合はラップでもそのような部分を出せるのは流石です。
(ちなみにそのBIG RONを客演に迎えたM-4「ROYAL BLUNT DREAM」は・・・まあ普通です)

特にM-3「BABY BABY BABY」はPMXのトラックと女性の爽やかなバックコーラスとのHOKTのラップの相性が抜群で、アルバムの中でも一際光る一曲に仕上がっています。


甘さを見せる反面、ハードな楽曲では高い声を生かした跳ねるようなラップも披露しています。
中でもM-2「TEEN's」はその跳ねるようなラップが最も活きている楽曲で、楽しそうに声を張り上げるHookも聴いていて楽しくなります。
この曲をIntroの後に配置したのは正解ですね。


そして本作で一番のMVP楽曲は8人という本作一の人数の客演を迎えたM-10「THA DAYZ」ですね!
シリアスなトラックの上でマイクを回すNorth Coast Bad Boyzのメンバーは文句なしにカッコいいです。
一人一人のスキルはそこまであるわけではないグループですが、やはりトラックとの相性や勢いによって良曲を作る技を持っているグループですね。
なおこの曲のAK-69は個人的に本作の客演MVPです。
Hookと最後のバースで張り上げる噛みつくようなラップは他の7人を食う勢いがあります!


HOKTのラップに興味がある人なら聴いてみて損はないかなと。
まずは試聴してみるのをオススメします。


↓M-7「VACATION LUV」のPV。
youtu.be

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村