りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

Backstreet's Back / Backstreet Boys

Backstreet’s Back


曲目リスト


1. Everybody (Backstreet's back)
2. As Long As You Love Me
3. All I Have to Give
4. Missing You
5. That's the Way I Like It
6. 10,000 Promises
7. Like a Child
8. Hey, Mr. D.J. (Keep Playin' This Song)
9. Set Adrift on Memory Briss
10. That's What She Said
11. If You Want It to Be Good Girl (Get Yourself a Bad Boy)
12. All I Have to Give Part II - The Conversation Mix
13. If I Don't Have You
14. Everybody - Matty's Club Mix)


評価: ★★★★★★★☆☆☆


アメリカのアイドルグループ、Backstreet Boysの2ndアルバム。
1997年8月1日発売。


1993年に結成され、1996年にリリースした1stアルバム「Backstreet Boys」が大ヒットを記録し、一気に知名度を世界規模でしらしめたBackstreet Boys

その1年後にリリースされた2ndアルバムが本作です。
この2ndアルバムも現在世界で3000万枚以上のセールスをあげており、日本でもチャート23位にランクインしました。
世界的な知名度を着々と上げていきます。

アメリカのアイドルグループと言っても、大ヒットを飛ばしたのは主にヨーロッパやアジアで、アメリカでデビューアルバムとしてリリースしたのは、1stアルバムと2ndアルバムを2枚組にしたアルバムで、この2ndアルバムがリリースされた後です。


その後にはメンバーのBrianの心臓病が悪化して緊急手術を行うことになったり、様々な曲を手掛けてきたDenniz Popが亡くなるなど、不幸も経験することになります。


さて、内容に。


本作は国内版やヨーロッパ版など様々なバージョン違いが存在しますが、今回紹介するのは国内版です。
M-4「Missing You」は小室哲哉氏が作曲を手掛けており、日本版のみのボーナストラックです。


爽やかな歌声から始まり、いきなり硬派なトラックに持っていく様がかっこいいM-1Everybody (Backstreet's back)」から一気に耳をロックされるのは間違いなし。
トラックもかなり主張が強いのに、どのメンバーもトラックに飲み込まれることなく歌を披露しています。


しかしながらM-2「As Long As You Love Me」からは落ち着いた雰囲気のバラードが続きます。
バラードが好きな方はここからの流れは楽しめるかもしれませんね。


最初はパーティーチューンで始まるものの、アルバム全体的にはむしろバラードがメインなのかな?という印象を受けます。
パーティーチューンを一曲披露した後にバラードが一曲から三曲ほど挟まれ、またパーティーチューンを一曲挟み、またバラードを何曲か・・という構成で、いかにもアイドルグループ的な作り方という気がしますね。


ただ正直アルバムの大半を占めるバラードの方は穴こそなく丁寧に作られているものの、「よくあるバラード」に落ち着いています。
上にも書いたようにバラードが好きな方はかなり楽しめるかもしれませんが、もうちょっと癖になる音などがあればなお良かったです。(日本のリスナーなら気になるであろうM-4「Missing You」も丁寧に作られている一曲ではあるものの楽曲のパンチがもう少しあると良かったですね)


そんな訳で、個人的には随所に挟まれるパーティーチューンの方がずっとお気に入りで、総じて外れがありません。

最初に控えるM-1Everybody (Backstreet's back)」の爆発力は言うまでもありませんし、バラードが続いた後に中盤で顔を出すM-5「That's the Way I Like It」もかなりいいアクセントになっており、曲としても良曲です。


そして何よりも飛び抜けていいのはM-8「Hey, Mr. D.J. (Keep Playin' This Song)」、M-11「If You Want It to Be Good Girl (Get Yourself a Bad Boy)」の2曲!

2曲ともバラードの間でいいアクセントになっているのは勿論ですが、何よりもトラックの中毒性がすごいです。
一度聴いたら耳から離れなくなること必至の強烈なトラックが耳に入り込んで来ます。
そんなトラックをノリノリで乗りこなすBackstreet Boysのメンバーも流石で、何度も聴きたくなってしまいます。
この2曲のためだけに聴いても絶対に損はしない、それくらい言い切ってもいいくらいの楽曲です。


バラードについてはちょっと上で辛くも書いてしまいましたが、決して捨て曲はありませんよ。丁寧に作られたバラードが好きな方にはバラードもかなりオススメです。
ただやはりオススメはパーティーチューン。
気になる方は是非チェックして頂きたい作品です。


↓M-2「As Long As You Love Me」のPV。
www.youtube.com
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
にほんブログ村