りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

PARTY MONSTA / 1-KYU

www.google.com
↑ジャケット写真付きの通販サイトが無いので画像のリンクを貼ります


曲目リスト


1. PARTY MONSTA
2. Tomorrow-N-Tomorrow
3. COLD AS ICE feat. S55 a.k.a SPOCK


評価: ★★★★★☆☆☆☆☆


えー、またしてもブログにろくにこれず申し訳ございません。
また引っ越し、転勤が決まり、バタバタしていました。
落ち着いてきつつあるので再開を・・。


北海道を活動拠点とするラッパー、1-KYUの1stシングル。
2007年4月10日発売。


1-KYUは香川県讃岐の出身で、1998年から活動を開始し、2000年に活動拠点を北海道に移動。
HOKTやS55などとラップグループ、NORTH COAST BAD BOYZ(以後N.C.B.B)を結成し、DIG DA GOOD RECORDSというレーベルも立ち上げ。

それからはN.C.B.Bとしての音源リリースや、積極的なライブ参加、他ラッパーの作品の客演参加などを経て日本全国にプロップスを拡大していきます。
2007年には、とうとうソロデビューとして本シングルをリリースしました。


では、内容に。


表題曲のM-1PARTY MONSTA」は、勢いのある派手なトラックに1-KYUがラップを乗っけるパーティーチューン。
様々な音を随所に仕込みながらも勢いを維持し続けるトラックはラッパーによってはかなりの名曲になりそうなトラック。
M-2「Tomorrow-N-Tomorrow」は、表題曲よりもちょっとシリアスな雰囲気で、映画の挿入歌にも使えそうなトラックが耳を惹きます。


ただ、正直この2曲に関しては「トラックはかっこいいけどラップはパッとしない」の典型的パターンのように感じてしまいましたね・・・。
1-KYUはN.C.B.Bのメンバーの中では比較的スキルはあるほうであり、その個性的なちょい高めなガラガラ声で立ち位置を築けていました。
ただ、それはあくまでマイクリレー集団であるN.C.B.Bの中での話。
ソロ作品として1-KYUのラップをこの2曲で堪能させてもらった訳ですが・・・正直ソロで聴かせるのにはもうちょっと武器が欲しいところ。
トラックとの相性、ラップスキル、リリックの内容・・・どれも悪くはないんですがそれほど良くもないんですよね。
そのため結果的にちょっと聴いててつまらなく感じてしまいました。


M-3「COLD AS ICE feat. S55 a.k.a SPOCK」は、同じくN.C.B.BのメンバーであるS55を客演に迎えたパーティーチューン。
個人的に本作で一番良いのはこの曲ですね。
どちらもラップがそこまで上手いわけではないんですが、1-KYUのちょっと高めなガラガラ声と、S55の低めのガラガラ声は相性がいいのです。
そんな相性の良さと、本作の収録曲の中では一番トラックとラップがハマっていることもあり、この曲があるお陰で本作の底上げがなんとかできています。
コンピレーションアルバムの「COAST 2 COAST」に収録された曲であるだけはありますね。


全体としてみると、トラックはカッコいいものの、肝心の1-KYUのラップはまだちょっとソロ曲を出すのには早かったかも・・という印象です。
本作では良い評価はつけられないものの、N.C.B.Bメンバーの中ではコンスタントに作品をリリースしているようなので、そちらではもっと力量を発揮していることを期待しています。


↓M-3「COLD AS ICE feat. S55 a.k.a SPOCK」のPV。
www.youtube.com