曲目リスト
1. ZERO
2. MIC CHECK
3. 拍手喝采 REMIX feat. BIGZAM, DELI, OSUMI
4. ZERO (Instrumental)
5. MIC CHECK (Instrumental)
評価: ★★★★★★★★☆☆
NITRO MICROPHONE UNDERGROUNDの一員、DABOの4thシングル。
2001年5月30日発売。
2000年に多くの日本語ラップリスナーからクラシックと評される1stアルバム「NITRO MICROPHONE UNDERGROUND」をリリースし、日本語ラップ界のアイドルとなったNITRO MICROPHONE UNDERGROUND。
それからはグループの活動と共に各メンバーのソロ活動も活発化し始めました。
さて、当然人気絶頂のグループとして8人とも確かにすごい評価を受けていましたが、その中でも一際高い評価を受けていたのがこの男、DABO。
NITROの中でもずば抜けたスキルと低音の効いたスムーズなラップは、大勢のリスナーの心をわしずかみにしてしまいました。
NITROのアルバムをリリースする前にもソロ名義で2枚のアナログをリリースしているのですが、NITROのアルバムをリリースしてから3rdシングル「拍手喝采」をCDでリリース。
これがもう話題沸騰となり、どんどんソロMCとしても勢いを加速。
その4ヶ月後にリリースされたのが、この「ZERO」。
DABOが最も輝いていた頃の作品の1枚ですね。
では内容に。
上でも書いたようにDABOの特徴は、日本人離れした低音の効いたスムーズなラップ。
この声が好き!というリスナーも結構多いはずです。
本作は言うならば、「ダークでクールな作品」という言い方がしっくりくる1枚ですね。
M-1「ZERO」、M-2「MIC CHECK」はどちらもクールで冷たいトラックの上に、DABOがスムーズなラップを乗っけていく、まさに彼にしか作れない2曲になっています。
ラップのスムーズさからして、日本版NASと言えるかもしれませんね。
最もNAS程のリリシストかどうかはさておき・・。。
M-1「ZERO」にしろM-2「MIC CHECK」も良曲と言える楽曲ですが、その2曲を凌ぐ出来なのがM-3「拍手喝采 REMIX feat. BIGZAM, DELI, OSUMI」。
イントロはOSUMI、1バース目は原曲のDABOの1バース目、2バース目はBIGZAM、3バース目はDELIと、4人でマイクを回していくマイクリレー楽曲。
4MCともキャラ立ちしたラップをトラックに乗せ、爆発力のあるREMIXに仕上がっています。
もう一つの「拍手喝采」と言ってもいいくらいの出来です。
M-4とM-5のインストはクールでダークなトラックなのでちょっと物足りない感もありますけど、フリースタイルとかの練習にはもってこいでしょう。
M-1「ZERO」は1stアルバムにも収録されていますが、アルバムバージョンとはイントロの語りがちょっと違っています。
後の楽曲はM-2「MIC CHECK」は1stアルバムに、M-3「拍手喝采 REMIX feat. BIGZAM, DELI, OSUMI」はベスト盤に収録されているので、シングルバージョンのM-1「ZERO」やインストに興味のない人はそっちを買うことをお勧めします。勿論シングルバージョンのM-1「ZERO」やインストに興味がある人は勿論このシングルもお勧めですけどね。
M-1「ZERO」のPV。
にほんブログ村
にほんブログ村