曲目リスト
1. My VOICE
2. リスタート
3. 桜 ふわり ふわり
評価: ★★★★★★★★☆☆
東京都八王子市出身のシンガーソングライター、ファンキー加藤の1stシングル。
2014年2月12日発売。
2013年6月のラストライブツアーを持って解散したFUNKY MONKEY BABYS。
そのリーダーであったファンキー加藤が、それからしばらくしてソロで音楽活動を開始することを発表し、その翌年にデビューシングルとして本作を発表しました。
その2日後には映画「ファンキー加藤 / My VOICE 〜ファンモンから新たな未来へ〜」も公開され、本作のM-1「My VOICE」が挿入歌として起用されましたね。
ファンキー加藤は本作のセールスよりも映画の動員数の方が気になっていたそうです。
さて、内容に。
ファンキー加藤は、歌唱力に関しては正直そんなにある方ではありません。
ただファンモンでも発揮されていた、真っ直ぐで不器用な歌い方は、好感を持たれた方も多いのでは。
(だからこそ、あのW不倫でそのイメージがぶっ壊れたわけですが)
M-1「My VOICE」とM-2「リスタート」は、新しくスタートを切ったファンキー加藤が、ずっと支えてくれた人に対してのメッセージを送る、メッセージソング。
具体的にいえば、モン吉とDJケミカル、そしてファンモン時代にずっと支えてくれたファンに対してでしょう。
どちらもファンキー加藤らしさがあるまずまずの出来の楽曲ですが、個人的にはM-2「リスタート」の方が好みです。
臨場感のあるトラックと、ファンキー加藤の不器用ながらも熱のある歌い方がしっかりとした聴きごたえを提供してくれます。
(M-1「My VOICE」はもうちょっとトラックに臨場感があればもっとよかったです)
M-3「桜 ふわり ふわり」は、卒業をテーマにした片想いソングですね。
正直本作では一番好きな楽曲です。
ピアノの素敵な旋律が耳を惹くトラックと、ファンキー加藤の優しげな歌い方の生み出す化学反応が素晴らしい一曲になっています。
ファンキー加藤の歌がここまでぴったりなトラックも中々珍しいですね。
恋愛ソングということで、詞に関しては突っ込みたくなる方もいるでしょうけど、少なくとも僕は今でも「この曲は好き!」と胸を張って言えます。
ファンモンの1stアルバムの記事でも書いたように不倫騒動以降は評価がただ下がりになってしまったファンキー加藤。
元々恋愛ソングや青春ソングが多かっただけに、多くの楽曲が響かなくなるのでは・・・という雰囲気もありました。
ただファンモンの1stアルバムもそうでしたけど、いざこうやって過去の音源を聴いてみると、そんなに魅力を失っていないのと、予想以上に内容がいいのはちょっとびっくりします。
特に上にも書いたようにM-3「桜 ふわり ふわり」は、とにかく「音」そのものの魅力が素晴らしくて、全く評価が下がりませんでした。
3曲ともファンキー加藤の1stアルバムに収録されているため、今から聴きたい方はそちらをオススメしますが、とりあえずファンキー加藤のデビュー時の曲をさらっと聴いてみたい、という方には本作もいいかもしれません。
↓M-1「My VOICE」のライブ映像。
www.youtube.com