りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

Sexappeal / Fusion Core

SEXAPPEAL


曲目リスト


1. Departure
2. Do Or Die
3. Are You Ready?
4. Wake Up 2001
5. コアの方舟
6. 風
7. Stay Still
8. サクラサク
9. 暴走機関車
10. コアの方舟 (Flash sounds Remix)
11. New Type feat. RICE
12. リーサル・ウェポン feat. パピー飛葉
13. サクラサク (NAL Remix)
14. Outro


評価: ★★★★★★★★★☆


1995年から活動を始めたラップグループ、Fusion Coreの1stアルバム。
2001年11月21日発売。


Fusion Coreは1990年代中盤に、MCのIQを中心として結成されたラップグループです。
様々なメンバーが入れ替わり立ち代わりで在籍していましたが、MCのIQとMr.Pow、DJのANAという3人のメンバーで固まっていきました。
Mr.Powは元々はDJだったそうですが、DJとしてANAが加入したこととMCが1人急遽抜けてしまったためにMCとして活動したとのこと。
1999年にはDEV LARGEが代表を務めたレーベルであるEL DORADO RECORDSから1stミニアルバムをリリース。
BUDDHA BRANDの作品にも客演で参加し、順調に日本語ラップ界で名前を広げていきました。
2001年、とうとうフルアルバムである本作をリリース。


では、内容に。


Fusion CoreのMCであるIQとMr.Powは、どちらも正直ラップ自体にはそこまで華があるタイプのMCではありません。
物凄くライミングが巧みなわけでもなく、声にも特徴があるわけでもなく、スキルフルというわけでもありません。
ですが、彼らの真骨頂はそのようなラップ自体のものではなく、日本語がわかる方ならそこの部分では切り捨てるのには余りに勿体ない魅力があります。
それは曲を聴いてみればわかるでしょう。


壮大なイントロのM-1Departure」を経て繰り出される、M-2「Do Or Die」は初っ端のHookから彼らの持ち味であるポジティブなリリックが吐き出されます。
M-3「Are You Ready?」もHookと双方のバースが抜群の安定感で首を振りたくなること必至。ですがこれはまだ序の口。


何といっても彼らの魅力であるポジティブなパンチラインが最大限発揮されるのはM-4「Wake Up 2001」~M-6「」の流れ。
緊張感のあるトラックの上でひたすら聞き手側に対するポジティブなメッセージをぶつける様は、3曲とも本当にカッコよすぎるの一言。

インストながらも様々な音が組み込んであり聴きごたえがあるスキットのM-7「Stay Still」を経てのM-8「サクラサク」はクラシックと評されるのも頷ける珠玉のメッセージソング。
これは何も言うことなし、ただただ聴いてほしいですね。


M-9「暴走機関車」は攻撃的なトラックが耳を惹く、アルバムの中でも異色な楽曲。
しかしここでも2人とも貫禄を見せるラップさばきを見せてくれ、聴きごたえは十分すぎます。

M-10「コアの方舟 (Flash sounds Remix)」は、原曲よりちょっと明るめのトラックを起用したREMIX。
原曲とは全く違う雰囲気となっていますが、これも原曲に負けず劣らずのカッコよさで、おススメできる内容のREMIXになっています。


その後は客演を迎えたM-11「New Type feat. RICE」、M-12「リーサル・ウェポン feat. パピー飛葉」が続きますが、どちらも客演の2人もIQもMr.Powもキレキレのラップを見せつけるガッチリとした1曲に仕上がっています。
特に後者のHookの勢いなんて聴きごたえ抜群で、耳をロックされること請け合い。


M-13「サクラサク (NAL Remix)」は、原曲よりちょっとビートを強化しましたという感じで、これも原曲と違った味わいがあって◎。
もちろんポジティブなリリックもしっかりと生かされています。これも原曲と同じくクラシック認定していいでしょう!

M-14の「Outro」も最後にスロウな雰囲気でアルバムの幕を閉じてくれ、なかなかいい終わり方となっています。


本作は僕が中学3年くらいの時に手に入れた1枚でしたが、その当時は正直他の作品に比べてあまり聴き込んでいなかったんですよね。
その時はIQとMr.Powのラップの地味さが余り印象に残らず、聴き込まないまま放置してしまったんです。
しかし・・・今回久しぶりに改めて聴いてみたら、なんとも・・余りにいい作品でびっくりしました。
とにかくポジティブな言葉さばきに圧倒されましたね。日本語が理解できてよかったと思う日本の音楽作品は時々ありますが、本作もその1枚に追加となりました!


コロナでネガティブな情報も蔓延しているここ最近、是非聴いて頂き、彼らの言霊を感じ取ってほしいと思います。


↓M-2「Do Or Die」。
www.youtube.com