りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

YESTERDAY / GIPPER

YESTERDAY


曲目リスト


1. YESTERDAY
2. SPECIAL DATE WITH U feat. BIG RON
3. YESTERDAY -Strings Remix-
4. YESTERDAY -Instrumetal-


評価: ★★★★★★★★☆☆


神奈川県川崎市出身のラッパー、GIPPERの3rdシングル。
2007年1月18日発売。


2005年に1stミニアルバムをリリースした後も様々な作品の客演参加や、自身が所属するNORAの作品発表などでどんどん名を広げていったGIPPER。
2006年には2ndシングルをリリースし、自身の2ndアルバムに向けた動きを開始。
2007年に入り、リリースされた3rdシングルが本作です。


さて、内容に。


M-1YESTERDAY」はトラックはAILIが手掛けており、心地よくて爽やかな雰囲気のトラックを提供。
その上にGIPPERが前向きなリリックを乗せるメッセージソング。
普段はイケイケなラップを吐き出すことが多いGIPPERですが、この曲では語りかけるような優しいラップをしています。
ギターとピアノをふんだんに取り入れたトラックとの相性も抜群で、GIPPERだからこそ作れた1曲になっています。
こういうトラックでもすんなり順応してしまうGIPPERのスキルはやっぱりすごいなと思いますね。


M-2「SPECIAL DATE WITH U feat. BIG RON」は、こういう系の作品ではお馴染みのBIG RONが参加。
トラックはまたしてもAILIが提供しており、甘い雰囲気のまったりしたトラック。
恋人とのデートの1日を綴った曲で、GIPPERの細かい描写のラップもHookで歌い上げるBIG RONの歌声も絶好調。
1stシングルの「1 Night Stand feat. BIG RON」ではかなりスケベな内容を歌っていたタッグですが、このようなスマートなトピックでも抜群の相性を見せられるタッグであることを証明しましたね。


M-3「YESTERDAY -Strings Remix-」は曲名の通り表題曲のREMIX。原曲よりもストリングスの音が強めになっており、華やかな雰囲気のトラックになっています。
原曲よりトラックの主張が強いせいか。GIPPERも原曲よりちょっと力強くラップしている印象を受けます。
下手したらラップがトラックに負けてしまいそうなくらいのトラックなんですが、それにしっかりと応えているGIPPERのラップは流石の一言。


M-4「YESTERDAY -Instrumetal-」はインスト。
インストなので当たり前なのですが、GIPPERがラップが入っているバージョンよりも色々な音を楽しむことができます。
色々な音が本当におかずとしてちりばめられていて、爽やかな雰囲気なのにこんな骨太なトラックだったんだなと実感させられますね。


客演やNORAの作品等ではイケイケなラップをすることが多いGIPPERですが、本作の中ではそんなイケイケなラップはなりを潜め、優しいラップを披露しています。
ですがGIPPERのスキルの高さも相まって難なく雰囲気に順応しており、GIPPERのラップの引き出しをさらに広げた作品と言えますね。
このシングルリリースで新規ファンの取り込みも可能だったのではないかと。


M-1YESTERDAY」、M-2「SPECIAL DATE WITH U feat. BIG RON」は同年にリリースされた2ndアルバムに収録されており、M-3「YESTERDAY -Strings Remix-」は2012年にリリースされた配信限定EPに収録されたため、今となってはインストを手に入れる以外に本作を手に入れる意味は余りなくなっています。
しかしインストだけでも聴きごたえがある楽曲なので、このインストを手に入れるだけでも本作を手に入れる価値はあると思います。
聴いている間は心地よい時間が過ごせること請け合いです。


M-1YESTERDAY」のPV。
www.youtube.com