曲目リスト
1. カラス
2. 2005年4月6日、大日本警告 J.P.Nへの意義主張
3. Rockin' Wild ~10-FEET REMIX~
4. カラス ~Instrumental~
5. 2005年4月6日、大日本警告 J.P.Nへの意義主張 ~Instrumental~
評価: ★★★★★★★★★☆
神奈川県湘南で結成されたグループ、湘南乃風の3rdシングル。
2005年4月6日発売。
2004年に2ndアルバムをリリースし、徐々に世間での認知度を上げていった湘南乃風。
2005年、2ndアルバムリリース後初のシングルとして3rdシングルである本作をリリースしました。
ジャケットを1stシングルと同様漫画家の高橋ヒロシ氏が手掛けたこともあってか、中々の話題作となり湘南乃風史上初となるオリコンTOP10入りを達成。
Mステを始めとするTV出演の機会も増え、彼らの順調さを示した作品となりました。
では、内容に。
表題曲であるM-1「カラス」は、自分たちの元から去っていった仲間について綴ったストーリーテーリングもので彼らの持ち味である熱さを生かしたトピック。
詞の内容は不良色が強いため好みが分かれるかもしれませんが、彼らの声によく合った内容だと思います。
終盤のやりとりからのHookに行く流れは不良な人生を送っていない方でもグッとくること請け合い。
終盤の会話を担当している真木蔵人の好演も相まってまるでショートムービーを見たような一曲。
M-2「2005年4月6日、大日本警告 J.P.Nへの意義主張」はMAKI THE MAGICがトラックを手掛けており、爽やかな雰囲気のトラック。
ですがその上に乗る4人のラップは真剣そのもので、社会問題を交えながら日本人に喝を入れる内容。
しかし最後に4人が畳みかけるオチは笑えてしまうもので作りが本当に上手いです。
この手の楽曲はロクに勉強もしていないような浅い主張が目立ったり、説教くさくなったりしてつまらない内容になりがちですがこの曲は最後にオチが入っているため嫌味なく聴けます。
どんなオチかは聴いてからのお楽しみで。
M-3「Rockin' Wild ~10-FEET REMIX~」は10-FEETによる「Rockin' Wild」のRemix。
原曲よりガンガンなギター音をフィーチャーしまくったトラックで、原曲とは違う方向性で勢いがあります。
後半ではなんと10-FEETのシャウトも追加されており、そのシャウトの後に入る湘南乃風によるHookがカッコよさ増し増し。
原曲もいいですがこれはこれでもう一つの「Rockin' Wild」を名乗れる曲でしょう。
後は「Rockin' Wild ~10-FEET REMIX~」を除いた2曲のインスト。
M-4「カラス ~Instrumental~」はトラックを聴いているだけでも起承転結がしっかりしており、このトラックを使って別のミュージシャンが「カラス」の別バージョンとか作っても面白いのではと思いました。
「2005年4月6日、大日本警告 J.P.Nへの意義主張 ~Instrumental~」はインストで聴くと本当にお洒落な音使いをしているのがはっきりわかります。
シングルなのにも関わらずアルバムのアウトロのような雰囲気で、このインストで終わるのが非常に後味のいい終わり方だと感じますね。
5曲入りのシングルなのですが、とにかく全体の構成が上手いので聴き終わった後にミニアルバムを聴き終えたような感覚になります。
叩かれることも多い湘南乃風(最近は少なくなったような気も)ですが、やはり作品の構成をしっかりすることには余念がないグループだなと実感しますね。
M-1「カラス」は様々なアルバムで再録されており、M-3「Rockin' Wild ~10-FEET REMIX~」もコンピレーションアルバムに収録されていますが、他の3曲は本作でしか聴けません。
上にも書いたように本当に全体の構成がいいので、是非本作を入手していただきたいです。
↓M-1「カラス」のPV。
www.youtube.com