りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

Page Of 24 / NORA

Page Of 24


曲目リスト


1. Page Of 24
2. Too Dogg II feat. Destino
3. Puff Puff Monde All Up (Take Off Remix)
4. Night Rider


評価: ★★★★★★★★★☆


神奈川県川崎新丸子にて結成されたラップグループ、NORAの1stシングル。
2003年12月15日発売。


2003年に1stアルバムと2ndアルバムを立て続けにリリースしたNORA。
自分たちが主導したコンピレーションアルバムもリリースするなど、華々しい1年になりましたね。
そんな彼らが2003年の締めくくりにリリースしたのが1stシングルとなる本作。


では、内容に。


M-1Page Of 24」は2ndアルバムの楽曲の「Page Of 23」の続編。
ラップはNeechとTicky "D" Tac、歌はJunとメンバーは前作と同じです。
爽やかなトラックとこのメンバーでの前向きなラップの相性の良さは唯一無二。
シングルの表題曲にふさわしい内容で、普段ラップを聴いてない人でも抵抗なく聴けると思います。


M-2「Too Dogg II feat. Destino」はこの頃はh.g.pに所属していたDestinoが客演に参加。
1stアルバムと2ndアルバムでは客演を呼んでいたのはSkitだけなので、楽曲に客演を呼んだのはこの曲が初です。
メンバーはYOZEにTRIPPEN、GIPPERにDestinoの4人でのマイクリレー。
どのメンバーも聴きごたえがありますが、特にR-18なパンチラインで強烈に攻めるGIPPERと最後に熱いリリックで〆るDESTINOのラップが特に印象強し。

M-3「Puff Puff Monde All Up (Take Off Remix)」は1stアルバムの「パフパフ・モンデ・オールアップ」のRemix。
メンバーは原曲と同じくYOZEとNeech。原曲よりピコピコ色が強めでこれはこれでアリです。
ただ原曲の方が個人的には好きです。


そして表題曲に加えてもう一つの本作の目玉と言えるのがボーナストラックのM-4「Night Rider」。
史上初のNORAメンバー全員参加楽曲で、数の利を生かしたマイクリレー楽曲です。
しかしこの曲にJIROという方が参加していますが、彼に関しては全く情報がありません。
メンバーのクレジットにもないですし、その後の作品にも全く参加していません。ちょっとだけメンバーにいたのでしょうか。
曲自体はあっさり目のトラックの上でのマイクリレーで、数が数なだけに聴きごたえがあります。


4曲という曲数ですが4曲とも彼らの良さが出た良曲で、聴きごたえがしっかりあるシングルです。
M-1Page Of 24」~M-3「Puff Puff Monde All Up (Take Off Remix)」の3曲はベスト盤に収録されているので聴きたい方はそちらをおススメしますが、M-4「Night Rider」は本作でしか聴けません。
M-4「Night Rider」も良曲なので、この曲を聴くためだけでも十分手に入れる理由になります。
見かけたらどうぞ。


ちなみにこの投稿が2022年最後の投稿になります。
今月に入って仕事が忙しくなりずっと放置してました。すみません。
今年もありがとうございました。来年も最低でも月1回の更新を目指します。(←今までと変わらず)


M-1Page Of 24」のPV。
www.dailymotion.com