りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

RIDE ON WEST / V.A.

RIDE ON WEST (Japan Version)


曲目リスト


1. I.n.t.r.o. / GIPPER
2. Wake Up! / clef feat. TERRY, BUZZ
3. To Da Max Funky!! / Ticky“D”Tac feat. Challi
4. Mr.Shakes / GIPPER+S55 a.k.a SPOCK+YORK
5. Night High / Mr.Low-D
6. Young Emotion / YOZE + enmaku
7. Drunksta / OUT WITS
8. Concrete Anthem / RAIDER, FRENZY, L-B, REO-G
9. Dont Stop Smoke Way / SMOKE
10. AJISAI / STYLISTIC MAFIA(HYENA&65 SYNDICATE)
11. 大都会“street water” / 大地
12. CRECIMIENTO / D-ON feat.LA-BIA
13. Club Hello-Inn / Shiva Dogg feat.DESTINO
14. 西吹く風 / NESCO feat.KAORU


評価: ★★★★★★★☆☆☆


TSUTAYA限定でリリースされた、日本の西海岸系サウンドの楽曲を集めたコンピレーションアルバム。
2007年10月24日発売。


2000年にDS455が1stアルバムをリリースして以降、日本ではほとんど認知されていなかった西海岸系のラップが急速に広がりを見せました。

そんな中に神奈川にひょっこり現れたのがNORA CREWで、2003年から自分達の作品をリリースすると同時に、仲間たちのコンピレーションアルバムにも力を入れていました。
そのコンピレーションアルバムの1枚ですね。


さて、内容に。


基本的に内容はクラブなどで流せそうなチューンがメインで、頭を振りながら、腰で感じる音楽になっています。

GIPPERによる短いイントロのM-1I.n.t.r.o.」から、M-4「Mr.Shakes」までの流れは捨て曲などありません。
clefの素敵な歌声のハーモニーと、BUZZとTERRYの男臭いラップの妙だけでもかなり楽しめるM-2「Wake Up!」、1度聴いたら忘れられないコミカルなトラックの上でTACとChalliか弾むようなラップで楽しませてくれるM-3「To Da Max Funky!!」、キャラが全く違う3人がマイクを回すM-4「Mr.Shakes」と、純粋に楽しめる楽曲が目白押しです。
M-4「Mr.Shakes」は最初聴いたときはHookがちょっとと思いましたが、何回も聴くと癖になります。


そんな序盤を駆け抜けて中盤の方でずば抜けて気分をブチあげるのがYOZEとenmakuによるM-6「Young Emotion」。
enmakuの聴きごたえのあるラップと、FUEKISS!!によるトラックも文句なしですが、何よりもエンジンを全開にして飛ばすYOZEのラップがすごいです!
YOZEのラップがここまで前面に立つ曲なんて今まであったか!と思ってしまいますね。

そしてもう一曲名曲と言えるのが大地によるM-11「大都会“street water”」。
怪しくて煙たいトラックの上で最初から最後まで飽きることなく聴かせる大地のラップが非常に聴きごたえ抜群で、聴きいってしまうこと間違いなしです。


いただ、M-1のイントロを除くこの5曲は抜群なものの、それ以外はまあ普通という印象です(あえていうならM-12「CRECIMIENTO」のD-ON、LA-BIAはちょっと気になりました)。
M-5「Night High」のMr.Low-D、M-10「AJISAI」のSTYLISTIC MAFIA、M-14「西吹く風」のNESCOなどは別の作品を聴いたときはカッコいいと思えましたけど、本作ではあれ?という印象ですね。

2007年当時のEIGHT TRACKメンバーによるM-8「Concrete Anthem」は、前後の曲や収録アルバムが変わるだけでこんなにも印象が変わるのかと思いました。
EIGHT TRACKの1stアルバムだと普通にカッコよくて気持ちいい楽曲に聴こえるんですけど、本作ではちょっと浮いて聴こえます。


と、たらればをあげれば出てくるんですけど、上に挙げた名曲5曲を聴くだけでも十分に聴く価値はあると思います。
中古では結構出回っていると思うので、見かけたらチェックしてみてください。


↓M-8「Concrete Anthem」。
www.youtube.com