りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

BUZZ / STEPS

BUZZ


曲目リスト


1. Stomp
2. It's The Way You Make Me Feel
3. Buzzz
4. Here & Now
5. Happy Go Lucky
6. Summer Of Love
7. Better The Devil You Know
8. You'll Be Sorry
9. Learn To Love Again
10. Never Get Over You
11. Hand On Your Heart
12. Paradise Lost
13. Turn Around
14. If You Believe
15. Wouldn't Hurt So Bad (Bonus Track)
16. Human Touch (Bonus Track)
17. Stomp(W.I.P Remix)
18. 5,6,7,8(instrumental)


評価: ★★★★★★☆☆☆☆


イギリスで結成されたDance Popグループ、STEPSの3rdアルバム。
2000年10月30日発売。


1stアルバムが世界的にヒットを記録し、全世界でその名前を轟かせたSTEPS。
2ndアルバムである前作も堂々の全英1位を獲得し、飛ぶ鳥を全て落とす勢いを見せました。
そして2000年10月14日にはシングル「Stomp」をリリースし、全英チャートで初登場1位。
間髪入れず3rdアルバムである本作をリリースしました。
アルバムチャートでは4位を獲得し、イギリスではプラチナ認定。
まだまだ勢いが止まらなかった時期ですね。


では、内容に。


STEPSの特徴は聴いているだけで体を動かしたくなるようなダンスミュージック。

この手の音楽にはよくあるパーティーチューンのM-1Stomp」で幕を開けた後のM-2「It's The Way You Make Me Feel」は伸びやかな歌声が生かされた恋愛ソング。
M-3「Buzzz」は癖になるようなトラックと耳に残るHookが印象的。LEEによるラップもかなりいいアクセントになっており、個人的に序盤の曲では一番好きです。


M-4「Here & Now」のダンスに使えそうながらもバラードな雰囲気もある楽曲で、M-5「Happy Go Lucky」は聴いているだけウキウキしそうなHookが良い感じです。
M-6「Summer Of Love」からは如何にもダンスミュージックという感じの楽曲が続きますが、もうちょっと癖になるようなトラックの曲が欲しかったですね。


M-9「Learn To Love Again」はそんなダンスの雰囲気からは異色な緊迫感のあるトラックで、その上での力のこもった歌唱も聴きごたえありです。M-10「Never Get Over You」でまたダンスな雰囲気に戻りますが、こちらもHookの歌唱がキャッチ―で癖になります。
M-11「Hand On Your Heart」はダンス要素がないバラードで、ちょっと好みが分かれるかもしれないですね。


M-12「Paradise Lost」はM-4「Here & Now」と同じくダンスとバラードが融合したような雰囲気で、暗めのぐいぐいしたトラックが耳に残ります。
ダンスチューンのM-13「Turn Around」を挟み、M-11「Hand On Your Heart」と同じくダンス要素は薄いバラードのM-14「If You Believe」。
中盤のトラックの壮大さがまるで映画の主題歌のような雰囲気。


ここからはボーナストラック。
M-15「Wouldn't Hurt So Bad」はゴテゴテしていないトラックが好感が持てるバラードで、M-16「Human Touch」はダンスチューンですが、ノリノリのトラックと丁寧な歌いこなしが印象的で収録曲の中でもボートラなのが勿体ない楽曲です。

M-17「Stomp(W.I.P Remix)」はこういう国内版でおなじみのRemix。アレンジ自体は原曲に負けていないRemixですが、原曲の倍ほどの長さになっているのでちょっとしつこさも感じてしまいます。

M-18の「5,6,7,8(instrumental)」は世界で大ヒットした「5,6,7,8」のインスト。
中々迫力があるトラックですが、タイトで3分以内に終わります。STEPSのファン向けですね。


全体的に見ると中々楽しんで聴ける良曲もあり、歌唱力も確かなものです。
トラックも歌も全体的に丁寧に作られているのがよく分かります。
ただもうちょっと癖になるようなトラックが欲しかったですかね。
それと国内版ボーナストラックを含めてとはいえ18曲という曲数はかなり多く聴き疲れもします。もうちょっと収録曲を絞ってくれたら良作以上になれたであろう、惜しい1枚とも言えます。


興味のある方は、何曲か視聴してみることをおススメします。


↓M-10「Never Get Over You」のライブ映像。
www.youtube.com