りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

BIG RON Presents... Much Love / BIG RON

BIG RON Presents... Much Love


曲目リスト


1. Fallin' ~introduction~
2. Just 4 You w/z RICHEE
3. Always With You w/z TWO-J, SAY
4. Sunshine w/z 詩音
5. I Luv It w/z TAGG THE SICKNESS
6. Much Love -DJ PMX REMIX- w/z TWO-J
7. Big Holiday w/z BIGI'z MAFIA
8. Think About You w/z KOZ
9. G'z Need Luvin' Too w/z Kayzaburo, DJ☆GO
10. Because I Feel You w/z EL LATINO


評価: ★★★★★★☆☆☆☆


あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。
前の更新から1ヵ月近く空いてました。初っ端からこんな感じのブログですが、今年もよろしくお願いします。


神奈川県横須賀市出身のシンガー、BIG RONのコンセプトアルバム。
2008年10月15日発売。


2007年にリリースした2ndアルバムでメジャーデビューを果たしたBIG RON。
その後も様々なミュージシャンたちの楽曲に客演として参加を果たし、名前の広がりは留まることを知らず。
2008年、初のコンセプトアルバムである本作をリリースしました。

2008年は童子-Tの「もう一度・・・ feat. BENI」がヒットしていましたし、2007年にはBIG RONが客演で参加した九州男の「出会い。。 feat. RED RICE, BIG RON」がインディーズでヒットしていたので、この「恋愛」をテーマにしたコンセプトアルバムを出す時期としては良かったかもしれませんね。


では、内容に。


上にも書いたように、本作のコンセプトは「恋愛」。
収録曲が全て恋愛ソングとなっているミニアルバムです。

BIG RONの歌声は良くも悪くも安定しており、相変わらずの甘くて水っぽい歌声を披露しています。
客演仕事での彼の歌声を想像していただければ大体正解です。

客演の方はTWO-JやSAY、RICHEEなどBIG RONの過去作品でもおなじみのメンツもいれば、BIGI'z MAFIAやEL LATINOなどの自身の作品では初のコラボとなるメンツもいます。


最初のイントロ的な役割のM-1Fallin' ~introduction~」を除く全曲に客演にいるわけですが、客演の仕事ぶりには当たり外れがありますね。
初コラボ陣であるM-4「Sunshine w/z 詩音」、M-5「I Luv It w/z TAGG THE SICKNESS」、M-10「Because I Feel You w/z EL LATINO」なんかは、客演とBIG RONの相性が微妙ではと感じてしまいました。
EL LATINOはDESTINOの「Agradecimiento feat. EL LATINO & Ms. OOJA」とかではいい仕事してたんですが、本作の仕事ぶりはあれ?って感じです。
初コラボ陣でいいと思えたのはBIGI'z MAFIAの透明感のある声のラップとBIG RONの歌が嫌味なくさらっと聴けるM-7「Big Holiday w/z BIGI'z MAFIA」、KOZの歯切れのいいラップが光るM-8「Think About You w/z KOZ」ですね。


お馴染みのコラボ陣が客演として参加している楽曲は本作ではイマイチ奮っていないTWO-Jの参加曲を除けばBIG RONとの相性も良く安定した出来。
DJ★GOの派手なトラックの上でRICHEEのハスキーな声でのラップとBIG RONの歌が程よく絡むM-2「Just 4 You」、切なげなトラックの上でBIG RONのHookを挟みながら3人ともいい仕事ぶりを見せるM-9「G'z Need Luvin' Too w/z Kayzaburo, DJ☆GO」は個人的に本作のハイライト。
DJ★GOは確かBIG RONの楽曲には客演としては初参加ですが、間にKayzabroのラップを挟んでいるだけあってBIG RONとは違う歌声をしっかり聴かせてくれますね。


様々な作品で客演を重ねたBIG RONが、このように恋愛というHIP HOPの世界ではタブーに上げられがちなテーマを取り扱った作品を出したというのは今から思うと画期的なことですよね。
しかし内容としてはちょっと楽曲に良し悪しありですし、全体的に似たような雰囲気の楽曲が続くので通して聴くと飽きる方もいるかも。
個人的には1stアルバムや2ndアルバムの方がバラエティに富んでいておススメできます。

ただし本作でしか聴けない良曲もあるのは事実です。
ですのでこれからBIG RONの作品を聴いてみようと思う方はオリジナルアルバムをまずは聴いてみて、それでBIG RONに興味を持ったら本作を入手するのがいいかと。
興味のある方なら聴いて損はないと思います。


↓M-8「Think About You w/z KOZ」。
www.youtube.com