りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

fragrance / Otokaze

Otokaze/fragrance(ITDC-144)


曲目リスト


1. INTRO TIME MACHINE
2. film
3. 雨道 Pt.2
4. 夏恋花火 百花繚乱
5. 彩月 Pt.2 feat. 阿修羅
6. Nostalgia Autumn Loves
7. Save the flavor Pt.4 feat. Rhyzz
8. Save the flavor Pt.5
9. Halfway point Seaside
10. After Sorrow feat. ミヤシタリシャ
11. Twilight Crying
12. Rain Emotions
13. 螺旋階段 feat. 阿修羅
14. Snow flake
15. Quiet Eve
16. 雪国


評価: ★★★★★★★★☆☆


普段旧譜ばかり取りあげている本ブログですが、久しぶりに先月発売した新譜を取り上げたいと思います。


福島県在住のトラックメイカー、Otokazeの2ndアルバム。
2021年9月15日発売。


東日本大震災を機にトラックメイカーとしての活動を開始したものの、2013年に1stアルバムをリリースしたものの音楽活動から退いたOtokaze。
しかし2020年1月から再度音楽活動を開始し、2ndアルバムである本作の制作に着手。
本年9月にリリースしました。


さて、内容に。


M-1INTRO TIME MACHINE」は名前の通りイントロですが、緊迫した雰囲気のトラックでイントロからしっかり作り込んでいるのが伝わります。
このイントロからして「これは期待できる」となるでしょう。

M-2「film」は力強いピアノのイントロから始まり、そこから和風かつ神秘的な雰囲気の音を混ぜて楽しませてくれます。
HIP HOP系のトラックなのに神社などの風景を頭に浮かべてしまいます。

M-3「雨道 Pt.2」は落ち着いた雰囲気で、情緒的なワンループが癖になります。

M-4「夏恋花火 百花繚乱」はM-2「film」と同系統で神妙なトラックですが、所々で入る花火の音がいいアクセントになっています。

M-5「彩月 Pt.2 feat. 阿修羅」でやっとラッパーの客演が入ります。
Hookでの歌と荒削りなラップが好相性で、コロナについてのラップが耳を惹きますね。


綺麗なトラックと自然の音が入り混じった構成が素敵なM-6「Nostalgia Autumn Loves」を挟んでのM-7「Save the flavor Pt.4 feat. Rhyzz」はやはりラッパーとのコラボ曲。
リリックの内容は自分の経験をもとにした詩的な内容。
歌心のあるラップとそれをサポートするように絡みつくOtokazeのトラックの相性が見事です。
その次にはそれを補完するようにインストのM-8「Save the flavor Pt.5」が控えています。
この構成もナイスです。

シリアスな雰囲気のインストを挟んだM-10「After Sorrow feat. ミヤシタリシャ」は本作のハイライト。
神妙なトラックの上でのミヤシタリシャの歌と喋りがググっと耳を掴みます。


M-11「Twilight Crying」、M-12「Rain Emotions」はピアノを基調としながらも様々な展開を見せる聴きごたえもあるインスト。

M-13「螺旋階段 feat. 阿修羅」は本作では最後になるラップ入りの楽曲で、M-5「彩月 Pt.2 feat. 阿修羅」と同路線の楽曲。
相性の良さは確かなものです。

その後も3曲Otokazeの手によるインストが3曲続き、しっかりと聴かせてくれます。


福島県出身のトラックメイカーによる新譜ということで手に取ってみましたが、客演曲が数曲でほぼインストなのに、こんな聴きごたえのある内容になっているのに驚きました。
正直本作を店頭で見かけるまでOtokazeの名前を知らなかったのですが、今まで知らなかった自分に喝ですね。
これからは動向をチェックしていきたいと思います。


Otokazeの繊細な音作りが詰まった作品、是非どうぞ。


↓アルバムのMV。
www.youtube.com