りくぼーの音楽感想倉庫

音楽CDの感想を綴っていきます

The Best Of Mr.Shadow / Mr.Shadow

The Best Of [Explicit]


曲目リスト


1. Till I Die
2. What Goes Around Comes Around
3. 61909 feat. ODM
4. Go Ahead feat. Lil Rob
5. Apocalypse feat. Lil Rob
6. Excited feat. Mr. Lil' One
7. Born Without A Konscience
8. Evil Deedz
9. Take Yo Bitch feat. Lil' One
10. Freaky feat. Young Sicc, Droopy
11. One Man Battalion
12. Expekt The Unexpekted
13. She's A Hoe
14. Westside
15. My Money feat. Slush The Villain


評価: ★★★★★★★★★☆


メキシコのメキシコシティ出身のラッパー、Mr. Shadowのベストアルバム。
2001年3月6日発売。

1999年からチカーノラップという舞台でコンスタントに作品をリリースしていたMr. Shadow。
2001年、早くもベストアルバムである本作をリリースしました。
残念ながらこの人の詳細はよく知らず、調べても出で来ないのです。
誰か知っている人いましたらコメントで情報提供していただけるとありがたいです。


では、内容に。


Mr. Shadowのラップは癖がなく、どんな人でも抵抗なく聴けるような雰囲気があります。
チカーノラップ初心者でも間違いなくすんなり聴けるでしょう。


アルバムの幕を開けるM-1Till I Die」からもうMr.Shadowのラップのヤバさが炸裂します。
ネタ感満載なトラックの上での早口な乗りこなしでノックアウトされること間違いなし。
哀愁漂うトラックの上にラップを乗せるM-2「What Goes Around Comes Around」でも巧みな乗りこなしっぷりが発揮され、もうここまで来たら終わりまで再生せざるをえないでしょう。


M-3「61909 feat. ODM」~M-6「Excited feat. Mr. Lil' One」までは客演との共演が続く流れで、どれもお互いの絡みが最高でがっつり聴いてしまうこと請け合い。
M-4「Go Ahead feat. Lil Rob」、M-5「Apocalypse feat. Lil Rob」なんてマイク陣は同じメンバーなのに全く違う雰囲気のトラックの上でお互いを生かしたラップを披露しているのが圧巻。

シリアスな雰囲気100%のM-5「Apocalypse feat. Lil Rob」の次にM-6「Excited feat. Mr. Lil' One」という心地よいクルージングチューンを入れてくるのもうまいですね。

M-7「Born Without A Konscience」はリリックシートを見なくても聴いていると分かってしまう巧みなライミングが聴きごたえ抜群。

女性のバックコーラスが妖艶さを演出するM-8「Evil Deedz」はちょっと怖い雰囲気ですが、とにかくMr.Shadowが様々な乗りこなし方を見せるのでつい聴き入ってしまいます。


M-9「Take Yo Bitch feat. Lil' One」は如何にも90年代!という雰囲気のトラックの上でMr.ShadowもLil' Oneも相変わらずの抜群の仕事を披露。
M-10「Freaky feat. Young Sicc, Droopy」は本作では唯一のマイクリレーもので、様々な音を入れ込んだトラックの上で三者三様なラップが展開され、最後まで聞き逃せないこと必至です。

以降はまたMr.Shadowの1人舞台の楽曲が続きますが、トラック的に色々な曲が入っていてすごく楽しめますし、どの曲もMr.Shadowのラップスキルの高さを堪能できます。

最後を締めくくるM-15「My Money feat. Slush The Villain」も壮大な雰囲気のトラックとMr.ShadowとSlshのラップが見事にハマったチューンになっており、アルバムの幕をきっちり閉じてくれます。


Mr.Shadowのラップは本作で初めて聴いたのですが、派手だったり奇抜だったりするわけでもないのにラップとトラックというシンプルな構成でここまで楽しめる作品を作れてしまうラッパーは中々いないと思います。
トラックもどれもカッコいいですが、その上に乗るMr.Shadowのラップがとにかく圧巻。
様々な乗りこなしを見せて最初から最後まで飽きないんです。(リリックの内容が分かればもっとすごく感じるのでしょうが・・)

HIP HOPが好きな人ならもちろんマストですが、そうでない人も確実に聴いてほしい1枚です。
1回聴いたら病みつきになるはず!


↓M-8「Evil Deedz」。
www.youtube.com